前回の続きです。

さて、まつお君のドッジボールの練習によっちゃんを付き合わせてしまったのでバタバタな感じで笠間に出発です。

その中の私のお気に入りのギャラリー兼ショップを少しだけご紹介します。

漆喰の様な白壁に四季を感じさせる中庭のあるこちらのギャラリー
DSC_1066
回廊ギャラリー門
DSC_1076
真ん中の庭を囲むような渡り廊下の様な空間には大人な感じの器が並びます。

シンプルな物が多いのですが見た瞬間に何故か懐かしいような...使った事は無いのに何故か愛着が湧いてしまう...そんな器が並びます...。

DSC_1091
真ん中にはこれまたシンプルなしかし何故かホッと癒されてしまう中庭が...
DSC_1099
最近の笠間焼は木とか花とか自然の物との組み合わせがぴったりな物が多いような気がします。
だから何だか見ているだけでも癒されてしまうのかも知れません。

奥の部屋では期間限定で作者の違う方々の展示が行われているようです。

買いもしないのについつい眺めたくて癒されたくて来てしまう事がある癒し空間のあるギャラリーはステキです。

こちらと同じ通りにきらら館と笠間工芸の丘等もあるのですがそちらもお勧めです。

きらら館は好みの器でコーヒーか紅茶をタダで飲めるという太っ腹なサービスもしています。
コーヒーのソフトクリームはタダではありませんがとてもおいしいのでお勧めです。

笠間工芸の丘では人間国宝による作品の常設展やリーズナブルなお値段の物や、かなり驚いてしまうようなお値段の物まで一緒に並べてありかなりの種類があります。そして様々な作家さん達による作品が同じ敷地内にある芸術の森公園の広大な敷地の中で見る事も出来ます。

陶芸教室やガラス細工も体験できますよ^^

何軒か見て回った後によっちゃんと私はそんなにお腹が空いていなかったのですがまつお君がお腹のすいた騒ぎをするのでお気に入りのカフェ...と言うか洋食屋さんと言うか...どんぐり11へ移動です。

こちらへ来ると...田中君と言うワンちゃんがいます。以前こちらへ伺った時は鎖に繋がれていなく、とても温厚な穏やかな田中君だったのですが何か変化があったようでこの日は少しだけ吠える事がありました。
DSC_1105
でも、怖がらないでくださいね^^

優しく話しかけてあげればいつものおとなしい田中君に戻るようですよ!!
DSC_1113
まつお君もなでなで...。
とても清潔できれいなワンちゃんです。

こちらはお庭の目の前に田んぼ、田んぼの向こう側には林があるのでこの時期は緑が目に優しく心地よい空間を作り出しています。なので天気が良ければベランダでの食事がお勧めです。
DSC_1123

前日によっちゃんに焼き肉をおごってもらってしまったのでなんとかお礼をしたかったのですがお腹がいっぱいと言う事で...よっちゃんは飲み物のみ...でもまつお君はハンバーグ、私は日替わりランチの様なもの...名前忘れた...^^;

DSC_1176
トロットロな目玉焼きがなんとも言えません...。

私のはこちら
DSC_1171
その後に...
DSC_1182
あ~食べすぎた^^;
夕飯はいらないね...。

帰る時玄関には
DSC_1187
かわゆいね!!
DSC_1189
なるほど...芍薬もこんな風に飾るといいのだね!!

玄関を出ると...
DSC_1195
緑の中に赤いバラ...今週辺り咲きますかね?

咲いた時のコントラスト...素晴らしいのだろうな...。
また来たいけど...なんせマネーが...また余裕のある時に伺いますね(*^^*)

こちらは笠間と言うよりは旧友部町の中にあるのですがちょっとわかりにくい...みなさん頑張ってネットで探して...そしてあきらめないで(笑)の看板を発見しつつ行ってみて下さいね!!

楽しいことはあっと言う間!!

15年ぶりの再会で終わるのではなくこんな便利な世の中になったのだからこれからも大切な友人とのつながりを大切にしていきたいなと思う休日でのお話なのでした。