ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

家庭料理

久しぶりに...

穏やかな気持ちでゆったりと過ごしています。
 
今日はクリスマス...まあ、私はキリスト教徒では無いので実際はなんの関係もないわけですがお子様には楽しいイベントが年に何回か必要と思うのです...美味しいもの食べてプレゼントあげるくらいしかできないけれど...。

毎年焼いているクリスマスケーキ、去年はお店のが食べたいと言われ早くから予約していたのですが、今年は特にそんな注文も無かったので久しぶりにスポンジケーキを焼いてデコレーションしてみました。
DSC_9721
素人なので飾り付けがどこか不格好なのはご愛嬌^^
DSC_9726
生クリームたっぷりのイチゴどっさりケーキ...これ食べたかったんだよね...私が( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうそれだけが望みだったのでクリスマスらしい飾りが全くなく...でも今回スポンジがうまくいったからまあ、いいか!!

あと一品前日に仕込んでおいたローストビーフ...
DSC_9729
そのほかはクリスマスなのに何故か手巻き寿司でごまかして...まつお君は寿司が好きだし、私の父、母ももうコッテリした洋食は余り食べたくないからこれでいいのだ!!

と言い訳しつつ...

夕方に残ったケーキをまつお君と食べつくしたら夕飯食べられなくなってしまった!!
 
 というお話なのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘなんか違うかも...
 

雨の降る日は

雨の降る日や、雨の降る直前ってなんでこんなにだるさを感じるのでしょうか...。

でもこんな日にもちゃんといい事があるのですよ^^

蒸し暑く今にも雨が降りそうな夕方こそホタルの発生率は高くなるそうで...どうせ明日は雨ふりで山へも行けないし久しぶりにホタルでも鑑賞してくるか!!

自宅から車を走らせる事30分程、その場所は笠間と八郷の境にあります...。

着いてみてびっくり!!わんさか人がいて車も中の駐車場へは止められず...。

仕方ないので斜めの道路に路駐^^;

いや、たまげた!!他県の車まで来ているではないの?

そんで頑張って撮ったのがこちら...
DSC_4634
あはは^^;大したのでは無いけれど...
DSC_4623
なんせ高感度カメラでもなんでもないので...
DSC_4600
限界と言うものが...
DSC_4598
一生懸命に紫陽花の花を照らしています...。
DSC_4559
お尻がピコン!!

フーフー口で吹いて風を送ると何故か光が強くなるようで...まつお君がその方法を発見して手伝ってくれました。

それで...帰った後はどうせ山へも行けなそうだしとこの間漬けておいたスイカズラのお酒と
DSC_1932
この花を
DSC_1938
こんな風に漬けておくと...
DSC_4652
こんな風になるのです...滋養強壮になるので何となくだるさを感じる今の季節に効くといいのだけどな~!!

こういうのも漬けておいたので...
DSC_1944
黄色いマクワウリ...
DSC_1928
昔懐かしのメロンをいつものお友達にいただいたので...。
DSC_4664
飲みごろなのでソーダで割って...。

メロンソーダのお酒だよ~!!

イチゴも好評発売中!!
DSC_1929
なんつって~!!

明日は実家でもらってきた梅を使ってシロップを作る予定です(*^^*)
DSC_4657
たまにはこういうまったりもありだな...。

グッナイ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


山に行けない日は

画像1

今週はまつお君が日曜日は家で過ごしたいと言う事で...だらだらと星のカービーの動画をみたり、ゲームを満喫したいそうで...不健康だな~!!

でもそんな私も片づけなくてはいけない仕事とお勉強と...それに金欠なのでね...。
ま、いっかぁ!!

で、山に行けないのだけど夕飯の用意をしながらふとこれでどんな料理が作れるか試してみようかなと思いスペイン風オムレツを作ってみることに。
画像6

チタンではなくアルミのこちらのフライパン内側はテフロン加工されています。
なので油は少しで大丈夫。こちらを使って駒の小屋でナンを焼いた事もあります。
画像3

かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、人参を小さく切り塩コショウでいため最後に少しだけマヨネーズを加えるとコクがでます。こちらを卵三個に加えかき混ぜたものを焼くだけ!
画像5
少しだけ焼いて卵とじにしてもおいしいと思いますがスペイン風オムレツなのでしっかりと焼きます。

待っている間に...フルーツブランデーのイチゴを潰して
画像1


牛乳を加えた大人のいちごミルクを飲みながら...キッチンドリンカーだわ^^;
画像2

最初に作った辛くない子ども用きんぴらごぼうをつまみぐい...ミスマッチ!!
画像4

数分待ったら...

出来上がり!!
画像1
まんまるお月さまのようですね~!!

テフロンなので勿論こびりついたりせず、ふたも付いているのでしっかり中まで焼く事ができるのです。

お皿に盛っていただきま~す!!
画像2

これを山で作るかは未定だけど中々使えるフライパンだと思うのでした。

因みに人参とブロッコリーは実家が農家の仕事のお仲間からの差し入れで...いつもお金のない時に助かっています。ありがとうございます。ブログ見てないかもしれないけど^^;

南瓜は昨年の夏に大量に我が家に勝手にはえてなった物。

田舎万歳!!

とも思うのでした。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索
livedoor 天気