ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

家庭料理

ダ〜イエットは明日から〜…

子どもの頃クリスマスや誕生日になるといつも母がケーキを焼いてくれたので、私もお坊ちゃんが生まれてからはなるべくケーキを作っていたのですが…本当ですよ。

こちら証拠写真
画像1



最近はアイスケーキがいい!とか、買ったの食べてみたい!とか言うので高くて小さいケーキを今年は頼みました(._.)


これFLOのケーキ
画像1
まっ美味しかったのでいいのですが…。
なんか寂しい(*_*)


でもね料理は簡単でも心を込めて作りましたよ〜。父と母も毎年呼ぶのでね。

まず一品目スモークサーモンとアボカドのマリネ
画像1


二品目パンツェッタとベビーリーフのサラダ
画像1

三品目ローストポーク、ミカンソース
画像1


何故ミカンなのかと言うとフルーツブランデーにミカンを漬けたらかなり苦味が^^;
なので甘く煮詰めてお菓子にでもいれようかなと思っていたのですがオレンジと豚の煮込みがおいしかったなぁと思い出し加えてみました。
アイディア的には良かったけどもう少し酸味があったら完璧だったかな…。


自家製胡桃とゴマ入り全粒粉のパンでガーリックトースト…ホームベーカリーを持ってないのでいつも手で捏ねます。
画像1

そしてこちらは母の持ってきたビーフシチュー
画像1

お坊ちゃん…これが一番美味しいってさ‼
母には勝てないわ…( ̄▽ ̄)


昼からこちらのシードルとノンアルコールのグレープ100%の炭酸ジュースで乾杯!
画像1

最後にケーキとあの美味しいコーヒーを一緒に。

あ〜食べ過ぎだわ〜ダ〜イエットは明日から〜、ダ〜イエットは明日から〜

と言う歌が私の頭の中で聞こえてくる…と言うお話しなのでした←無理矢理^^;

反省して明日は筑波山のロングコースを親子で行ってきま〜す!



皆で作れば怖く無いお料理教室…其の壱

最近の私の中でのマイブーム…fbに適当家庭料理を載せる…なのですが、ちょこちょこ適当家庭料理を載せていたらこれが中々好評で、じゃ実際に作ってみましょうと言う事になりました。

今回はクックパッドのレシピを少しアレンジしながら作ってみました。以前は図書館迄行っていろんなレシピを探した物ですが今は自宅で簡単にレシピを検索出来る。便利になりましたね。是非これは使わなくては…少しアレンジするとオリジナルな味にしあがりますよ。

今日のメニューは簡単にホームパーティーが出来そうな物を作りました。もうすぐクリスマスとお正月がやってきますからね。

では、レシピと簡単に作り方説明いってみよ〜‼

[野菜のキッシュ]
生地材料
小麦粉110g
オリーブオイル50cc
牛乳30cc
塩小さじ1/2

オリーブオイルと牛乳はあらかじめ混ぜておき、小麦粉と塩を混ぜた物に一気に加えます。サクサク切る様に混ぜます。捏ねない様に、ひとまとめにしていきます。
キッシュの生地はバターを使うのが一般的ですが、こちらのレシピオリーブオイルを代用。アッサリしています。

大体20センチ位の型に敷いたら皿の底の部分をフォークで穴を開け冷蔵庫でねかします。画像1
こんな感じに。

生地をねかしてる間に野菜…今回は聖護院大根…
画像1
この間家に帰ったら置いてあったやつ…。

カボチャ
画像1
夏に勝手になったやつ…。
と、里芋。

全て1㎝位の角切りに。

分量は直接こちらの20㎝の型に切りながら入れて計っていくと無駄がありません。
画像1

塩コショウしながらフライパンで炒めます。味は少し濃いめの方が卵液を足した時丁度いい味になります。しっかり炒めた方がオーブンで焼いた時きちんと火が通るかなと今回再確認…。

炒めた野菜を冷ましている間に卵液を作ります。
卵2個
牛乳50cc
マヨネーズ大さじ1
こちらの材料を泡だて器でよく混ぜあわせます。

冷蔵庫から生地を取り出し冷ました野菜をバランス良く敷きつめたら卵液を流し入れピザ用チーズを好みの分量のせます。チーズは塩気があるのでのせ過ぎると味が濃くなるので要注意。

220℃に温めたオーブンで20〜30分焼きます。焦げそうになったらアルミホイルをのせます。

一品目出来上がりo(^▽^)o
画像1

画像1

はい次〜

[鮭の唐揚げマリネ]
甘酢を作りマリネ液を作ります。
酢200cc
砂糖100g
小さじ1
こちらはカブなどを漬ける時の甘酢の分量です。
今回は赤カブを漬けた時の汁がかなり余ってもったいないのでそちらに砂糖を加えマリネ液を作りました。
画像1
こちらの漬け汁だけ使います。

こちらのマリネ液に
玉ねぎ1個…スライス
胡瓜1本…千切り
ピーマン1個…千切り
を加えます。

赤カブを漬けた汁が無い場合は赤玉ねぎを使うと華やかになります。

通常は赤玉ねぎを使います。

鮭(塩気の無い物)4切れ…3〜4㎝位に切り塩コショウをし薄力粉をまぶします。

180℃位の油で揚げていきます。…わからない時は試しに鮭を少しだけ油に漬けるとすぐにジュッと反応する位の温度。反応しない時はぬるく、湯気が出てくる時は温度が高過ぎ。

揚げたら油を切り温かいうちにマリネ液につけます。

二品目出来上がり〜‼
画像1

三品目は
[鶏ムネ肉の簡単ハム]
鶏ムネ肉…スーパーで一切れずつとか2〜3切れずつでパックしてありますが、今回は3切れ使いました。油と皮を取り除きます。
ニンニク2片…すりおろす。
ブランデー…臭み消しと風味付けなので好みで。
パセリのみじん切り
ニンニクとブランデー、パセリのみじん切りを合わせた物にムネ肉をつけ塩コショウで味付けする。

一日漬けると味が染み込み旨味も増すのですが時間が無い時は他の料理を仕込む前に漬けておき最後に焼くといいと思います。

漬けたムネ肉はアルミホイルで筒状に巻き180℃に温めたオーブンで30分程焼きます。焼いたあとそのまま暫くオーブンに入れておくと余熱で火が通り柔らかく仕上がります。

オーブンから取り出したら冷まして盛り付け三品目出来上がり〜!

急いでなければ一晩おいた方が身がしまって美味しいです。
画像1
余った鶏の皮は弱火の油で揚げるとパリパリになるので飾りに使いましょう!

そして4品目はデザート
[イチジクと洋ナシのシナモンケーキ]
こちらもクックパッドのレシピをアレンジしました。

イチジクの赤ワインコンポート4個…縦に4等分しておきます。
こちらを使いましたが他のフルーツの缶詰でも代用できると思います。
画像1
洋ナシフルーツブランデーに漬けた洋ナシをこの状態の物を3〜4個
画像1
さらにスライスし砂糖大さじ1と水100ccを足し水分が少なくなる迄煮詰めます。

この間に生地を作ります。
生地材料
バター50g
三温糖50g
卵1個
アーモンドプードル50g
薄力粉40
ベーキングパウダー小さじ1/2
シナモンパウダー小さじ1/2…なかったのでシナモンシュガーを代用
クルミ大さじ3

バターは出来れば室温に戻して、急いでる時は泡立て器で潰しながら柔らかくしてそれから泡立て器を回していきます。柔らかくなったら三温糖を加えます。

さらに白っぽくなる迄混ぜ続けます。

卵を加え再びまぜます。
分離しても大丈夫です。

アーモンドプードルも加え混ぜます。

最後に薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを混ぜ粉っぽいのが消える迄ムラなく混ぜます。

生地ができたらクルミをビニール袋に入れ潰し洋ナシを砂糖で煮詰めた物も加え混ぜます。

生地を20㎝の型に入れ平らにならし、用意してあったイチジクを飾り付け180℃に温めたオーブンで25分〜30分位焼くと〜

出来上がりo(^▽^)o
画像1
切ってみると…
画像1
こんな感じ

イチジクのコンポートは赤ワインの酸味が少々…洋ナシの甘みを引き立てます。

ん〜これは美味しい!

熱々にバニラアイスを添えてもいいかも〜

そんなこんなで適当家庭料理教室無事に終了〜。

今日は職場の仲間が3人一緒に料理を作ってくれました。いつも孤独に⁉料理を黙々と作っているのでとても新鮮なひと時を過ごす事ができ、また機会があったら簡単に家庭で出来る料理を一緒に作りたいななんて思うのでした。
レシピは一生懸命料理を作っていてメモるの忘れたようなのでこちらに紹介していきました。

年末年始皆さんが簡単に出来る美味しい物と楽しいひと時をご家族、恋人、友人と過ごせます様に(*^^*)

おっと…もう一品作ってたの忘れてた^^;

[ポテトのガーリックバター焼き]
ニンニク2片
パセリ2〜3本茎を取り除く
バター50g位

ニンニクとパセリをみじん切りにしバターを加え更に刻む様に混ぜる。

柔らかくなったら塩胡椒少々を加えラップでつつむ。
こんな感じです。
画像1
冷蔵庫で冷やして固めます。

その間にじゃがいも3個の皮をむいたら1㎝幅の輪切りにし、塩少々を加え水からゆでます。

串が通るくらいに茹でたら更に並べ先程のガーリックバターをのせてオーブントースターで軽く焼き色がつく位焼いたら出来上がり〜!

以上で本日の料理教室は終了です。









QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索
livedoor 天気