ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

ガーデニング

簡単DIY①ガーデニング編






















なんとなく最近ハマってる簡単DIY♪

続くかはわかりませんが、作ったものはアップしていこうかなと…

今回は筑波山の帰りに時々立ち寄る八郷のJA販売所にて可愛い多肉ちゃん達に一目惚れ…衝動買いをしてしまったのですが、それにちょうど合うプランターが見つからなかったので百均の材料を使って作ってみました。

早く作り終えたくて作っている過程を全く撮っていません(ー ー;)

上から見るとこんな感じです。









あっ…あともうちょっとだけ多肉ちゃんが必要かな?真ん中は多肉ちゃんではなくてヒナソウちゃん♡

小さな可愛いらしいお花ちゃん♡










いろいろな角度からパチリ!









パチリ!









花弁に小さな穴があいてるの見えますか?

しま子はんにやられました(T_T)

画像では見えませんがもちろん多肉ちゃんも…

本能が刺激されるのか、植木鉢の土を掘り返したり観葉植物やら花瓶の花やらかみかみするのが大好きで困ります(-_-)

明日の朝まで無事かしら?










DIYなのでこんなムラもありますが…









幅があってない…

あらら?





















ヤスリがけ無し…

まっ、少しずつ上手になるかしら?
ねっ!?

そんな簡単DIYなお話なのでした。

春の始まりの花

毎年この花が咲くといよいよ春が来た…と思います。














白花の沈丁花(*^^*)♡

この間ゴミを捨てに家の外に出たら、どこかのおばあちゃんがウチの庭をじ〜っと眺めているので、こんにちは(^o^)/と言ったらなんか固まって今度は私をじ〜って…負けるもんかと見つめ返したら、

ゴミ捨てに行くのか…

とナゾな独り言^^;

はい、と言ってからごみ捨て場から戻って来ると何やら手に持っていた白い花を見せて、

二階で洗濯干してたから、勝手にとった…

ウチの白花沈丁花じゃないかいっ!!
ぉぃ、ぉぃ…

私をじ〜っと見つめたのは、怒られるかと思ったのかな?

家の外に出てきたからギョッとしたんだな…あははε-(´∀`; )

年取ると子どもにかえるって言うけど…お子ちゃまみたいで可愛いわ(*^^*)

まっ、勝手に取るのはいけないだろうけど…事後報告だったけれど正直に言ってくださったのでもう少しお裾分けしましょうかと数本渡したら仕事前なのに話に花が咲いてしまった^^;

日々の事に追われてイライラしたり心の余裕が無い事もあるけれど、なんだか心がほっこりする様な、そんなある日の出来事のお話しなのでした。

唐子咲きの椿も咲き始めました…
今年はやっぱり少し早いかな♪( ´▽`)




ウッドペッカーさんいらっしゃ~い!!

山はお預けで畑仕事をした午後、ドゥルルルルー!!と、何かを叩く音と一緒にギーッ!!

来たー\(^o^)/コゲラ来たー!!
DSC_6151

我が家にウッドペッカーちゃん、時々来るんです(*^^*)
DSC_6153

あのシマシマの背中…
DSC_6157

突かれたら痛いだろうなぁ…とんがった嘴…
DSC_6176
警戒心が強くてなかなか撮れないのですが、ちょうど庭でカメラを持っていたのでやっと撮る事ができました(^_^)v

そんなある日の午後のお話なのでした…

菜の花の美味しい季節になりましたよ〜(≧∇≦)

田舎暮らしランキングへ

季節は刻々と...@フラワーヒル花ぞの

先週の金曜日那須のお山に行ってきたのですが...

山レポはもう少し待ってチョヾ(=^▽^=)ノ
 
またもや左踝が痛くなり、さすがにこれは早いうちに整形外科へ行っておいた方がよさそうだなと行ってまいりました。

なにやら使い過ぎで関節の筋が炎症を起こしているそうな^^;

っで、あの~来週は山歩くのお休みにしようと思うのですが...再来週は約束があるので行きたいのですがどの位お休みしたらよくなりますか~?

的な質問をしてみたら...

山、大好きなんでしょう?どうせいっちゃうんでしょう?

的な話になり注射で傷みがとれると言うのでブスッと一本お願いしてもらいました (T_T)

 医者に行く前に帰りに花園によってお花ちゃんに心を癒してもらおうとカメラも持って行ったので何枚かパチリしてきました!!

DSC_8586
夏もいよいよ終わり秋めいてきました。夏のお花ちゃん達も少しずつ種子に変わりつつあります...

っが、こちらにはまだ少し頑張って咲いている夏のお花ちゃん達がいました。
DSC_8587
あッ...これは秋のお花ちゃん...シュウメイギクちゃんね...。

こちらはミソハギさん?
DSC_8589
 少し違うかなぁ...?

ポッ~ん
DSC_8591
のもあれば...
DSC_8592
ワイワイガヤガヤ^^

まだまだ現役です!!
DSC_8594
その名の通りのヒャクニチソウ様...こちらのお花ちゃんは暑くてうだる盛夏から晩秋の霜の降りる頃まで楽しめるすんばらしいお花ちゃん!!カラフルで大好きだ~。

これ、なんだろね?
DSC_8595
 ニチニチソウに似ているけれど大きさが違っていたかなぁ?

鮮やかな赤いのは夏によく見かけるけれどこの色は初めてです。
DSC_8598
もう終わりですね...

んッ?宇宙人顔^^;
DSC_8599
ナニ星人て付けちゃいましょうか?

まだまだがむばるよ~
DSC_8606
そんな声が聞こえてきそうな勢い!!

私だって!!まだまだ~
DSC_8620
あのテーブルでのんびりしてみたい...デモキョウハトリニゲダカラエンリョシテオコウ...お金あるときにお茶しにまたいきますね(*´ェ`*)

爽やかで清楚な君はだあれ?
DSC_8630
わからないお花ちゃんばかり...


あッ!!これは知ってるさ!!
DSC_8646
うちの庭にも咲いているし~
DSC_8649
ヒガンバナちゃん...明日はお墓参りに行ってまいります...もう秋のお彼岸なんて早いね~。

勝手に毎回パチリしてるからお詫びに宣伝しておかなくちゃね!!
DSC_8609
皆さんフラワーヒル花ぞのはお花いっぱいの素敵な場所ですよ~!!

以前は黒ネコちゃんを見かける事があったのですが最近めっきり見かけなくなりました...いなくなっちゃったのかなぁ...寂しいな。

けれどお花ちゃん達はまだまだ賑やかさん。
DSC_8632
話し声が聞こえてきそうなくらいの勢いで咲いていました...トレニアちゃん。

こちらは...
DSC_8610
なんでしょう?たでの種類?細かいお花ちゃん達もラブだわ~(*^^*)

もう何時間でもいられちゃう...
DSC_8622
トリニゲ迷惑素人キャメラマンでございます...あは^^;

お金持ちだったら何時でもお茶したいんだけど...ごめんなさ~い!!

お茶にも行けない程只今金欠中であります...ってお山は行っちゃうくせに...と言う病にも侵されておりますが...。

こちらのお庭のいいところはね、こういうナチュラルな感じなのです...。
DSC_8633
作りすぎていない...でもあ~ら不思議!!

何故か絵になる!!

こんなさりげない小物がまたよかったりする...
DSC_8612
もう、こんな所に座っちゃったら日が沈むまで動かなくなっちゃいそうだから座らないように心がけています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ぽんぽこり~ん...某お好み焼き屋さんではありませぬ...
DSC_8625
こちらのお花ちゃんを見るとなんだかそう呟きたくなるのです...う~む...ポンポコリ~ん!!
DSC_8627
ポンポンしているセンニチコウちゃん...ドライフラワーにも出来るのであります。

あらら?変わった色のトレニアさん...
DSC_8634
こんな色もあるのね~。

夏の中に秋色の君(*^^*)
DSC_8642
今年も赤くなってきたね~。

急がないとあっという間に冬だから...
DSC_8629
蜂軍団も大忙しです。

羽がボロボロの蝶々さん...夏を精一杯生きる事が出来ましたか?
DSC_8638
そんな姿を見かけると何故だか切なくなってしまいます。
DSC_8603
あと少し、あともう少し...
DSC_8602
そんな思いで未来への命へとつなぐ季節...
DSC_8615
切ないけれど美しい季節...
DSC_8618DSC_8613
DSC_8650
最後まで頑張って咲き続けてね...
DSC_8602

秋は刻々と進んで行く...
DSC_8626
ほら、シュウメイギク軍団も...
DSC_8628
コキア君達も秋の気配...
DSC_8639
薄っすらと黄葉も始まりました。

あちらに見えるは愛宕山...
DSC_8619
お山の秋もあっという間に過ぎていきそう...。

これはッ!!
DSC_8635
お蕎麦かしらね?

お腹空いてきた...そろそろ帰るとしましょうか...。

今度来るときはオレンジに染まっているかしらね?カラスウリちゃん...
DSC_8651

そんなある日のお散歩のお話なのでした~。

何時も楽しませていただいています...フラワーヒル花ぞのさんありがとうございます、またこっそり伺います(*^^*)





人気ブログランキング 花・ガーデニングへ

春のお庭ダイジェスト@my garden

ってほどでもないのですが折角きれいに咲いてくれたので少しだけ...
_DSC3607
あらら、ボケボケ^^;
_DSC3608
旅から帰ってきたらパッと咲いていて庭がとても明るくなっていました。
_DSC3609
この季節は自宅の庭が別世界になります。
_DSC3611
忙しい時期ですが癒されます...。
_DSC3615
蕾がまだ沢山残っている時の方が好きです。
_DSC3616
枝垂れなので桜のカーテンの様...。
_DSC3620
八重の水仙、とても丈夫で毎年きちんと咲いてくれます。
_DSC3622
終わってしまえば草取り大変なのですがオオイヌノフグリってきれいな青ですよね。

_DSC3623
ただポンと植えてしまったお花ちゃんが厳しい冬を越していました。
_DSC3625

日にち変わって数日後の夕暮れ。
_DSC3817
桜に夕暮れの優しい明かりがあたってこれもまた素敵だなとパチリ。
_DSC3829
あっという間に終わってしまうので寂しい...
_DSC3822
もう少しだけゆっくりと楽しみたいのに...
_DSC3826

薄暗くなりかけた時思わぬ訪問者(*^^*)
_DSC3831
何時もギーギー鳴くヒヨドリに邪魔されるけれど久しぶりにゆっくりピョンピョンあちこち遊んでから飛んで行きました。

 また来年、きれいなお花を咲かせてくださいね(*^^*)


人気ブログランキング 田舎暮らしへ


人気ブログランキング 花・ガーデニングへ

小さなイギリスへ行ってみよう@フラワーヒル花ぞの

ドタバタなGWも終了間近なある午後のとあるお庭訪問...。

あの出来ごとでたっぷりっと母から絞られ逆切れ迄してしまった私は山へも当分行けないしと...何だかすっきりしないまま次週から頼まれた新しい仕事のプレッシャーでもやもやしたり...あ~こんなんじゃダメ人間まっしぐらだ...。

いけない!!

いけない!!

こういう時こそ鼻だ...あっ違った...。

花だよ!!花!!

お花ちゃんに癒してもらいに行きましょう~!!

と言う訳で旧岩間町...現在笠間市にあるフラワーヒル花ぞのへやってきました。
IMG_8240
こちらブルーベリー農園も併設しているので蒸し暑くなってくる頃に大粒のブルーベリーを量り売りして下さるのですが、年間を通してこちらを訪れる私の理由はブルーベリーだけではなく素晴らしいイングリッシュガーデンなのです。正確に分類するとこちらのお庭はコテージガーデンと言えるかな?

ちょっと向こう側の通りには広い田んぼが広がっているのにこちらだけがイギリスのお庭なんて...不思議空間でもあったりします。

この日こちらを訪れた時まず出迎えてくれたのは...
IMG_8242
紫陽花の様なブーケにぴったりなお花ちゃん、オオデマリ

そして一歩お庭へ入ってみると...
IMG_8246
一輪車に植えられたリビングストーンデイジー

真似したいけど中々思いきれずにいるこの飾り方お気に入りです^^

お花ちゃん達と同じ高さにかがみこむと...
IMG_8248
様々な表情を見せてくれます。
クリンソウだったかしらね...間違っていたらごめんなさいね...。

イライラの今の私にぴったりな(笑)
IMG_8249
カモミール

花を摘んで寝る前にお茶にして飲むと体が温まりぐっすりと眠れます。

変わった色の...
IMG_8250
ネモフィラ

青い花は国営ひたち海浜公園に咲くのを茨城県民なら知っているはず...。

こちらは...
IMG_8251
シラーかな...。

んっ?こちらは...
IMG_8255
八重のニゲラ?ヤグルマソウ?

こちらのお庭見た事のないお花を見る事が出来るのもまた魅力でして...
IMG_8256
花びら四枚のクレマチスは原種に近いという記憶が...。

ピンクも素敵です。
IMG_8285
モンタナっていったかな...実家にも昔あったのだけれどどこかにいってしまったような...

もうすっかりアイリスの季節なのですね...
IMG_8257

洗練されたお花もあるけれど野趣に富んだお花があるのもコテージガーデンの魅力と言うか...
IMG_8260
IMG_8253

IMG_8261


IMG_8258
勿論日本庭園なんかも大好きなのですが、どちらも甲乙つけがたい...。

庭の片隅にはしっかりと菜園のコーナーなんかもあったりして...
IMG_8259
これを使ってどんな料理をするのかな...なんて想像するのも楽しみ方の一つであったりして...。

ジューンべリーかな...?
IMG_8252
こちらも正しければ食べられるはず...しかもおいしいはず...。

おいしいものも一緒に植えてあるのがまたいいところ...。

華やかな...
IMG_8262
西洋オダマキ

こちらも咲くとかなり華やかな...
IMG_8264
八重咲きのクレマチス

タダ植えてあるわけではなくて...
IMG_8266
こんな風に立体的にして効果的にバラを這わせたりしている上級なテクニック...中々根気のいる作業だと思うので横着者の私には中々真似が出来ず^^;

所狭しと様々な花が植えてあるのに...
IMG_8268
何故かバランスがとれていたりして...
IMG_8269

IMG_8270

IMG_8271

IMG_8272

IMG_8273
本当にこちらはうちから車で10分程で来られるという事をしばし忘れさせてくれます。
IMG_8274
ここはイギリスだよね?

おば様達の笑い声が聞こえてくるまではそう錯覚させてくれます...。

モッコウバラの屋根をくぐって...
IMG_8277

可愛らしい小さな花もじっくりと眺めたいところ...
IMG_8279

IMG_8280

こんなにお花も溢れているので虫達も大喜びで...
IMG_8281
花の蜜のランチを堪能中...。

こちらのラベンダーも可愛らしいのですが
IMG_8284
大株に育ったラベンダーも楽しみですよね。

花にあまり興味のないまつお君、頑張ってまつお母に付き合ってくれたので金欠ですが頑張ってちょこっとご褒美といきましょう...
IMG_8287
山が見えるベランダの特等席へ座って...
IMG_8288
色鮮やかなブルーベリーケーキとジュースのセット...なんとまあ贅沢な...^^;
IMG_8289
私はイライラを止めるための安らぎのハーブティー...名前忘れた^^;
IMG_8290
ちょこっとのんびりしたら切羽詰まったような...イライラの様な...そんな気持ちも少し落ち着きました。

ハーブって不思議ですよね...。

この日は子どもの日...。余り親らしい事も出来なかったので帰ってからまつお君の為の焼き鶏バーベキュー。
IMG_8292

いつものばったばたなバーベキューではなくてゆっくり火をおこし...じっくり焼いたらお腹も満タン心も満タン...。

結局花よりだんご!?

いえいえ...近場でのんびり過ごす、そんな休日もなかなか良いものですよ(*^^*)

...というある休日のお話なのでした。











あっという間に春が来た

この間まで寒くて湯たんぽを使っていたと思ったら昨日の朝はやたらと暑くて布団を蹴飛ばしていました^^;

朝起きてやっぱりね~と思った事...庭のしだれ桜が咲いていました。

IMG_6666

IMG_6618

IMG_6663

IMG_6617

IMG_6672

IMG_6663

IMG_6620
あ~桜大好きです...。

何枚も同じような写真...^^;でも本当にこの花大好きなのです。

あっという間に終わってしまうのですけどね。

この花はまつお君と同じ年に生まれた桜。偶然見に行った、とある怖いご住職のいるお寺の樹齢百年以上の桜から生まれた苗木をタダで譲っていただいたものです。(住職に何度か怒られたので怖くてめっきり行かなくなりましたが素晴らしい桜なのです...)

出会ったのはまつお君が一歳になる年で苗木もまだ樹齢一年でした。

その頃私達は...というか私は新しい生活を始めたばかりで...まつお君も今のように良き話し相手ではなく...ホギャ~と言っていたわけで...。でもお人形みたいで可愛かった~(*^^*)本当にいろんなことで心が折れてしまいそうな気持で毎日を過ごしていました。そんな頃に出会った桜だったので他の庭木よりも思い入れが強い様な気がします。それに、まつお君と同じ年ですからね。まつお君の初節句に家族で集まってこの木を植えたのを今でもよく覚えています。

7~8年経ってようやく咲き始め十二歳になるこの年はかなりいい感じに楽しめそうです。

ちょっとセンチに昔を振り返ってみたりしましたが...生きているとホント嫌な事とかなんで私が~!!みたいなこと誰でもあるものだと思うけど、生きてさえいればいい事が必ずめぐって来るものなのだと思って...まつお君にも常日頃それを伝えながら毎日来る新しい日をなるべく楽しくむかえて行けたらなと思います。


はい、では手抜きしまくりのお庭ですが春が来ましたよ^^下手な画像でごめんなさいという感じですがアップしていきましょう!!

私が子どもの頃からある椿の花。バラの花みたいな八重が素敵です。
IMG_6687

これまたいただきものの沈丁花挿し芽だったものが今では春の香りを運んでくれています。
IMG_6633

ブーケみたいです。
つぼみも可愛らしい。
IMG_6636
あ~いい香り(*^^*)

幼いころからの馴染みの花もこんな風に見ると違う花のように見えます。
IMG_6628
IMG_6627

ブルーベリーはゴールデンウィークの頃に咲きそうです。
IMG_6692

いつも地味に咲いて終わるボケの花を発見!!
IMG_6685
あら~なんとも存在感のある花だったのね^^

IMG_6675

IMG_6679

小さい花が撮りずらくなったオンボロカメラ...。

でも私はマクロの世界が大好き。
IMG_6639
ゆきやなぎ

子どもの頃から同じ場所にずっと咲いています。最近は畑にも増殖中。

IMG_6638
IMG_6632

こんな害虫君も出没し始めました。
IMG_6655

なんとつくしが!!
IMG_6673

色々な花芽もぞくぞくと芽を出し始めています。
IMG_6656
西洋オダマキ

IMG_6688
アイリス

これはつゆ草ってうちの母は言うのだけど本当の名前は?
IMG_6657

残してあった畑の小松菜類にも変化が...。
IMG_6690

もうすぐ花芽を摘んでお浸し、てんぷら、その他いろいろ...おいしいんだな~これが~!

そういえば、さくらつながりでランチタイムは会津の桜うどんをたべました。山で食べようと思って買ったのだけど当分無理そうなので食べてしまった...。めんが桜色です。
IMG_6646

そして昼ごはん後秘密基地を作ろうと穴を掘りすぎて叱られるまつお君。
IMG_6650

暖かいと子どもたちも外遊びするようになっていいね^^

今日はお彼岸。

今ここでささやかな幸せがある事を感謝しつつお墓参りに行こうと思う日のお話なのでした。






春の畑の準備

たまにはガーデニングネタでも...。

3月に入ると寒いなと思っていてもあっと言う間に下旬の頃には畑耕すの遅かった~!!
なんて事を毎年繰り返しているので今年は早めに土づくり開始です。

畑仕事の装備...
IMG_6232
ユニクロの汚れてしまったズボンに、まつお君が最近履いていない長靴...でも雨の日は使うんだってさ。勝手に使っちゃった^^;ごめんね...。

あと畑を耕すのにこれが無いとね...鍬とシャベル。
IMG_6233

初めにこの雑草が生えている隙間に千鳥草、矢車草などの花芽が紛れているので花芽を移植するために集めます。いつもそんなに丁寧に集めずにいたのですが、年々花が減っているような気がしたので今回は丁寧に。
IMG_6235
すべて集めたら鍬を使って耕します...これがなかなか大変。普段使わない腕の筋肉と腰の筋肉を使うのでう~疲れる~。
IMG_6234

でも頑張って耕して...
IMG_6237
穴を掘ったら有機肥料を入れます。その時に畑の周りの抜いて寄せてあった乾燥した雑草やコンポストの生ごみ等を混ぜていくと良い土がつくれます。良い土を作るのが成功すればその年の畑は成功します。

混ぜ終わったら土をかぶせて整地します。
IMG_6239
横から見るとこんな感じ。

IMG_6240
縦から見るとこんな感じに。

次はシャベルを使ってコンポストの穴を掘ります。
IMG_6236
これがまた気を付けないと腰を痛めるので要注意!!

一通り畑の下ごしらえ終了。

大体1~2週間後に土と肥料がなじんできたら種を蒔いたり苗を植え付ける事ができます。

さて、畑以外の様子はと言うと、
IMG_6241
草取りして花を移植する場所づくりをしていたら七星テントウちゃんが!!沢山増えて今年もアブラムシを沢山やっつけてね!!頼んだよ~!!

思い出の花クロッカス...なんの思い出かは秘密です...もうすぐ咲きますね。
IMG_6242
矢車草を植え付けて
IMG_6244
こちらの花道路にはみ出して咲いていたのをうちの母が植えたのが年々増えて咲いています。

千鳥草も植えて...こちらの千鳥草はかなり前にいただいた種を庭に直接まいたら毎年咲くようになった物。どんな花が咲くかはお楽しみ(*^^*)
IMG_6243
こんな感じに
IMG_6245
大きくなるので少し間を大きめにとります。

それでも植えるスペースが限られているのでキツキツな感じですが。

上から見るとこんな感じ。
IMG_6246
う~ん何ともまとまらない感じですが花が付く頃は多分いい感じに...なる事を願いつつ。

畑に戻って冬を越した小松菜とほうれん草は見るも無残な小鳥さん達のごはん...
IMG_6247
しかしもうすぐすると小松菜はぐんぐん伸びてきて花芽がアブラナのように食べられるようになるはず。
楽しみだ~!!ビタミンいっぱい。

最後にしつこいクマザサをカットして今日はタイムアップ~!!
IMG_6248
畑とガーデニングの話はまた今度^^


春はそこまで来てるはず

IMG_5936

もう3月なんて信じられないわ...。
うちの裏庭にある梅の花も咲き始めそうです。

そして私の誕生日は4月なのでもう少しで私の30代も終了し40代の新しいステージが始まります。
と言っても何でしょう特に心の変化があるかというと...そうでもなく...としとった~!!なんて事も一切なく、気持ちは若いままで流石に見た目は年相応にはなってきたけれど^^;
でも周りに素敵に輝いている40代の方たちがいるせいか私も自分の40代はどんな風に輝けるかな~と思っている今日この頃なのでもあります。

先週末はぼちぼち梅の花も咲き始めたところなので梅園でも見に行くか、それとも水戸の偕楽園でも行こうか迷っていたところへ高校時代からの友達から...雨巻山に行った事がないので車出すから道教えて、とメールがあり3回目の雨巻山へ行く事に決定。
前日寝ようかな~というころに以前雨巻山へ一緒に行ったH美さんも急きょ参加が決定し私達親子含め6時に出発7時少し前に登山口に到着。

早い時間だったせいもあり駐車場は私達の他は1台だけでした。
準備をして7:08スタート
IMG_5987
早めの時間に登ると空気も澄んでいて景色もキレイなので少し早目の出発です。

いつもの登山道を上がって最初の分岐を曲がると...
IMG_5992
熊手発見。

これは雨巻山の整備をしている方がブログに載せていたリ・リーフ運動に使う熊手。
早速これを使って登山道脇にある使われていない木の葉を登山道へ戻し滑らないふかふかの登山道作りのお手伝いをしてみます。気づいた時に誰かがやる。なるほど、これはいい方法ですね。

三登谷山8:08に到着。
枯れ木に見慣れないものが...
IMG_5998
知っていそうな人に聞いてみたりネットで調べたりしたのですがわかりません。
蝶のサナギのようですが、なんでしょうね。

そして..9:10頃に山頂に到着。
まだ朝なのだけど早起きしたせいかお腹が空いてしまった~!!
という訳で昼ごはんなのかなんなのかわからない中途半端ご飯...。
この週はなんだかんだと忙しくてあまり寝ていなかったので今回はちょっと手抜きをして業務スーパーで買ってきたレトルトのビーフシチューにゆでてきたパスタを絡めただけの簡単ご飯...プラス家で焼いてきたキッシュを温めて...しかしこのキッシュ薄味なのとチーズ少なめでいまいちだった^^;
IMG_6004

IMG_6006
この日は風が強かったのですがそのせいか食べても体が温まらず長い間雨巻山山頂で過ごす事が出来ずに10:00出発

3分くらい歩いてまつお君が余り体調が良くないので縦走せずに途中で降りる事に。
9番から沢を降りて行きます。
IMG_6010

雨巻山のいい所は大川戸の駐車場へ降りられる道がいくつもあるのでちょっと今日はきついなと言うときはエスケープのチャンスが沢山あるところ。これならちいさなお子さん連れでも途中から登って降りる事ができますよね。
実際地元の幼稚園児も自分の足で登って来るようなので...一番最初に来た時にあった健脚おば様が仰っていた。

しかしこのコースこの日はまだ雪が残っていたのでゆっくり、ゆっくり降りて行きました。
IMG_6013

足もとも少し凍っていました。
IMG_6015

沢へ出るとさらにこんな感じに
IMG_6023

IMG_6034

わ~い!!でっかい氷~!!
IMG_6037

似たようなものになってしまいますが...
IMG_6042

こんなのも
IMG_6050

IMG_6049

おんぼろカメラのうえに撮るのもへたな私...
IMG_6046

IMG_6060

IMG_6061

IMG_6062

IMG_6064

IMG_6068
氷って撮るの難しいな~。

こんなところにもケルンが
IMG_6072

簡単な鎖場をあっという間におりて
IMG_6075
少し歩いたらしばらく林道歩き
IMG_6080
こちらは鉱泉跡。
20年位前に廃業したようです。
あったら絶対に入って行きたいんですけどね。

可愛いピンクの猫柳(*^^*)猫柳大好き。
IMG_6083

最後の最後でルリビタキらしき小鳥ちゃん登場。
IMG_6086

もう一丁!
IMG_6084
もっと青かったのですがなんせこのオンボロカメラと私の腕前では...イマイチ^^;
このルリビタキちゃんこのあとこちらの主らしきウソの兄さんに追い払われていました。

ルリビタキの基亜種は冬の間は中部以南で冬を越すそうなので春になって戻ってきたのでしょうか?

目に見える春を中々実感出来ないほど最近まで寒い日が続いていたけれど少しずつ春は近付いているのかも知れません。この時点で11:00ちょい過ぎ^^;早く着いてしまった〜!

私の家のお庭も少しずつ春に近付いていますよ。
ようやく水仙の芽が出始め
IMG_5937
沈丁花のつぼみも
IMG_5963
椿のつぼみも
IMG_5969
ブルーベリーも
IMG_5958
アルプス乙女も...未だになった事がないけれど^^;
IMG_5954

そしてまつお君と同じ樹齢のしだれ桜も
IMG_5961

IMG_5962
春の訪れを待っています。

今年こそはもう少しまともな庭になるように手入れをしていきたいな~と思ったりする今日この頃のお話なのでした。





人気ブログランキングへ

朝のひと仕事

八月暑さと自分の弱さに負け殆ど草取りしないでいたら大変な事になってたわ〜
2012-09-05 10:38:48 写真1
凄い草‼

そして、カボチャを発見
2012-09-05 10:40:38 写真1
ここにも
2012-09-05 10:42:11 写真1
あちらにも
2012-09-05 10:42:58 写真1
アハハ虫に喰われてるわ
2012-09-05 10:43:49 写真1
全部堆肥になりきれてないコンポストからの産物。全部で9個なってた‼
毎年カボチャは勝手に出てくるけどこんなになったのは初めて
美味しいかどうか?
2012-09-05 10:48:05 写真1

それは食べてからのお楽しみ

ベランダが凄い事に

今日は蝉の声も余り聞こえず、コオロギの声が良く響いてます。

まだまだあついですが、秋の気配です。

蚊に刺されるので余りベランダには出ませんが久しぶりに出てみると...
2012-08-29 11:00:55 写真1
2012-08-29 11:01:42 写真1

ノウゼンカズラが伸び放題...

ベランダを傷めるので一月前に短くしたのに、今日見たら花まで咲いていた...

恐るべし‼

小さなゴーヤ
2012-08-29 11:06:15 写真1
綺麗だけどこうなっちゃうと柔らかすぎておいしくない。中には種が赤い実で覆われていて食べると甘い‼
子供の頃母の田舎鹿児島で教えてもらった懐かしい味。

グリーンのカーテンも暑さに負け気味だけど少しずつ大好きな秋がやってきているようです。

挿し芽で増やす

IMG_2942
10日くらい前に水に浸したインパチェンス根っこが出始めてます


IMG_2940

拡大するとこんな感じです。

なんで。。インパチェンスなんてまた来年花屋で買えばいいのにって思います?

でもこれ普通のより小さい花を付ける珍しい種類なんです

花は。。。結構地味なんですけど。。。なんか好きなんですよね。。。

来年花屋さんでまた出会えるかわからないので残しておきたいんです。。。

ちなみにこの親株は去年冬を越して花を付けたものなんです

今年も無事に冬を越せますように。。。

涼しい~!!

午後4時只今の気温25度

今日は気温が30度を下回ったので久しぶりに近くの低山へ行って来ました

半そでだと肌寒いくらい。。。


で、そこだけだと今一癒されず。。。

だって。。。山の上でクラブで聞くような音楽。。。演奏してるでないの

おいおい。。。そういうイベントは山の麓でやってくれよ

山は木の葉の揺れる音や虫や鳥の鳴き声なんかを。。。自然の音を聞いて楽しむところなんだよね。。。他の人達は知りませんが、私的には。。。


それであまり癒されなかったのでそのあとイングリッシュガーデン風なオープンガーデンがある。。。とあるお庭へ行って来ました


IMG_2924
秋の薔薇ですね~

ほかにも。。。IMG_2923
IMG_2921
こんなのとか。。。

IMG_2922
あんなのとか。。。
IMG_2919
IMG_2918

あれとか。。。


IMG_2916



それとか。。。


IMG_2914


IMG_2903


いろいろ。。。IMG_2909


IMG_2901


咲いてました。。。

やっぱりお花は最高

なのでありました


これ。。。おまけ

IMG_2937


IMG_2935


ニャンコに邪魔された。。。

もう一枚

IMG_2932



水戸のLa  Rosa  Mexicana  というメキシコ雑貨のお店で買った編みかごバッグに庭で摘んだセンニチコウを乗せて撮ってみました。。。

特に意味はありませんが。。。このバッグとても好きなので。。。

今日からNew  Open だそうです

興味のある方はどうぞ行ってみてください

新しいお店は京成百貨店の隣。。。後ろ。。。かな。。。

適当ですみません。。。 

素敵なお店です。。。これは確か

















秋はそこまで・・・。

少しずつ秋に近付いて来てる・・・今日は風が爽やか

IMG_2833
庭の桜の葉も色づいてきてます。

でもまだまだ夏の花たちも元気です。
いや、むしろこれから暑すぎず花には過ごし易い環境になるのかもしれません。

IMG_2832
IMG_2830
IMG_2831


これは増えすぎ・・・雑草扱いなんだけどなかなか可愛らしい花をつける…名前忘れた
IMG_2836
こちらはゴウヤの花、実・・・。
IMG_2835
IMG_2834


トマトが二個だけ
IMG_2837

前半頑張ったんだけど途中暑さに負けてこのありさま

農産物を育ててる方々って本当にそんけいしてしまいます・・・

QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索
livedoor 天気