あづぃ…
兎に角あづい(>_<)
出かける気力が出ない…

今まで朝の7時代にクーラーなんて一度もつけた事なかったのだけれど、今年は6時代から既にジリジリで目が覚めますもの…

なんでずっと前に書きかけて放置していた記事をアップします😱

冬の寒さと風景が恋しい今日この頃ε-(´∀`; )

さあ、冬の寒さを思い出して少しでも涼を感じましょ♪

アルミワカンとアイゼンを歩き易く調整したので試し歩きのために高原山の八海山神社まで歩いてきました。

道の駅やいたからの高原山モルゲンロート♪
DSC_4238

お昼近くに天気が崩れる予報だったので早めに出ようと思いつつもなかなか眠れず、起きられず(^^;

結局山行予定の一時間遅れでのスタートとなりました…

登山口は山の駅たかはら駐車場の入り口付近にあります。
DSC_4241

こちらが登山口
DSC_4240
赤テープがあるのでわかりやすいですね。
雪は締まっているので大間々台まではつぼ足でいけます。

【大間々台迄のトレイルの様子】
DSC_4244
DSC_4246
DSC_4247
DSC_4248
DSC_4250
小間々の女王…
DSC_4251
まだお会いしたことないんだよなぁ
今年こそはっ!!→結局行けなかった(>_<)

無雪期は大間々の駐車場に駐めて歩くので山の駅たかはらからのトレイルは初めて歩いたのですが安全で美しい森✨
DSC_4252
FullSizeRender
DSC_4256
FullSizeRender
FullSizeRender
DSC_4264
青空と雪❄️
最高です♪

そしてスッカン沢は人気が出始め賑やかになりつつありますがこちらはまだまだ空いてますよ〜✨

右手にお山が見えてきたら大間々台の駐車場はもう少し。
DSC_4266

ハイ、到着!!
DSC_4267

トイレは凍結の為使えません。
FullSizeRender
【駐車場の展望台からの眺め】
FullSizeRender
那須塩原方面から怪しげな雲が接近中。
DSC_4274
そろそろ振りますよ、雪☃️❄️
DSC_4276

FullSizeRender
林道から登山口へ。
DSC_4279
こちらの道標を右へ行くと釈迦ヶ岳方面、左はミツモチ山方面。この日は右側へ進みました。
FullSizeRender
まだ青空が…気持ちいい✨
DSC_4284
わりと近く迄来てくれるキツツキさん♪
コゲラにしては少し大きかったなあ?
FullSizeRender
FullSizeRender
DSC_4299
FullSizeRender
冬の風景がひたすらに懐かしい…
この後八海山神社まで行き吹雪いたから降りてきたんだった。

もう随分前過ぎで記憶がマチマチ(-_-;)
FullSizeRender
確かこんな感じだったよ…
突然雪が降り始めたかと思ったらあっと言う間に吹雪いたから怖くなって全速力で降りてきたんだった。
FullSizeRender
雪庇が懐かしい…

ああ、今こうして思い出してみると秋とか冬、そして早春の山ってなんて心地よいのだろう。

しばらく長野とか飛騨山脈方面とかへは行けそうも無いので余計にそう思うのかしら?

今年の私の夏山、こんなに暑いんじゃニャンコ娘達が心配で心配で、近辺への日帰りが多くなりそうです。

勿論出かける時はクーラーつけっぱなしなわけですよ…もったいなっ😭

まあニャンコ娘達の為には致し方ない。

また日光のお山など再訪しようかなと思います♪