奥白根とアカヤシオのコラボ♪


GW後半はどこに行っても混んでるのかなと出不精になり、自宅周りが意外に静かで心地良かったのでほぼ自宅で過ごしてしまったのですが、やっぱり山に行きたいなと…土曜日だけ仕事で、日月が休みなので、日曜日に平日の準備をあれこれ済まし、月曜日に奥日光へ日帰りハイクへ行ってきました。


この時期の花と言ったらやっぱりヤシオツツジ。(アカヤシオ)どうしてもアカヤシオと日光男体山&奥白根のコラボを観たくてのんびりゆるハイクのつもりで奥日光の駐車場に着いたら物凄い風ビュンビュン(^^;


躊躇しつつも登山口を探して彷徨っている時におじ様おば様パーティーに出会いました。


「風が強いので登るのやめて湖沿いでも散策しようかなと考えています!」


と伝えると…


「大丈夫だよー♪一緒に行ってみます?」


とな!?マジか!?


というわけで半月山の分岐迄ご一緒させて頂く事に…


おじ様の言っていた通り尾根沿いの直接風が当たる場所以外は意外に風が静かで暑いくらい…


ただし、アカヤシオ群生地を過ぎてからモロに風を受け歩きにくくなりました(*_*)


いや、ホント凄い風だった…


でも、あの時お話ししていなかったら今日の絶景を見逃していた事でしょう。

ありがとうございました(*゚∀゚*)


風が無ければ途中の眺めの良いところでお弁当を食べようと思っていましたが、予定していた行程を端折ってしまったからかなり早くの下山となりました^^;


明智平でバス待ちをしていたら海外からのお客様が後から沢山来てあっと言う間にインターナショナルな雰囲気に(゚o゚;;


私は一番最初に並んでいたけれどザックが邪魔かなと隅に…その後私の前にはスペイン語を話すカップルがいて、私は自分で隅に行ったので特に順番抜かされた感は無かったのですが、バスが到着すると直ぐに…


"You first"


最初私に言ってるのかわからなくてぽかーんとしていたら今度はしっかり目を見て再び…


なので、


"Me?!"


と聞き返したら


"Yes!you first"


とっなっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


ちゃんと私が一番最初に来ていたのをわかっていて、乗る前に声をかけてくれたようです(*゚∀゚*)


日本人が日本に来た外国の方に優しくした、日本人は礼儀正しいなんて話はもーいーよーってくらい頻繁に聞きますが、今日は礼儀正しい若い二人にほっこりさせられた良き山旅の〆となりました(*^^*)


日光でバスを使った山行は初めてだったのですが、海外からのお客様が多いので独特な雰囲気を味わえます。


今度こういう場面に出会ったら、も少しいろいろ話してみようかな♪


詳しい山行はこちらからどうぞ♪

https://yamap.co.jp/sp/activity/856366