まだ青々としていたブナ平...真夏が来る前の尾瀬でのお話です。
DSC_8658

この日は久しぶりに母を連れての山行です...沼山峠の登山口に着いたのはもう10時近かったかなと思います。
DSC_8663

でもこの日はのんびりでいいんです...だって母のオゴリで桧枝岐のお宿に宿泊なのですから(´∀`*)
DSC_8667

青々とした森の中は小さな命が沢山...
DSC_8670
ミツバオウレンちゃんに...

ゴゼンタチバナちゃん...
DSC_8673

アカモノちゃんも!!
DSC_8682

一時間歩くか歩かないうちに大江湿原へと降りてきました。
DSC_8686
まずはコバイケイソウちゃんが出迎えてくれました...

お次にイワカガミちゃん!!
DSC_8691
この花の付きかたはスゴイ!!今までに見たことのない花のつき方...当たり年だったようです。

コバイケイソウの蕾って...白いトウモロコシの様ですね...そう思っているのは私だけかも知れないけれど...
DSC_8692

しばらく歩くと...またまたイワカガミちゃんの群生!!びっくり!!
DSC_8696

こんなに咲いているの今まで見たことがありません!!
DSC_8698
かっわいいねぇ〜(*^^*)君ぃ〜なんてゆっくり歩いていたらあっと言う間に二人に置いて行かれてしまいました(~_~;)

こちらは…
DSC_8702
ヒメシャクナゲちゃん こちらもあちらこちらに咲いていました(*^^*)

尾瀬沼までのピストンなので私とまつお君が荷物を持つからと母には空身で歩いてもらったのですが浮いてしまってかえって気まづかったようで…
DSC_8710
形だけでも背負って貰えばよかったかな?

あっと言う間に尾瀬沼の畔の三本カラマツさんが近づいてきました。
DSC_8714
近くを歩いている人たちが三本杉…って^^;また余計なおせっかいかなと思い黙ってたんだけど…教えてあげればよかったかな…

白いのはコバイケイソウちゃん、オレンジのはレンゲツツジさん…
DSC_8718
天気は今にも降り出しそうな感じだったのだけれど湿原の中は明るい色の花々で溢れていました。

そしてお昼だいぶ前に長蔵小屋の無料休憩所に到着!!

暖かい笑顔のひだまりさんにご挨拶(*^^*)
矢車草さんが旦那様の相棒さんと来る予定だったので確認するとまだとの事…

じゃあ、お天気もそんなに良くないしこちらでお弁当にしましょうと食べ始めてしばらくした頃にお二人が到着(≧∇≦)
再会を喜び近況報告していたらいつの間にか雨が降り出していました…

そのままこんな雨じゃねぇ…とコーヒーなどいただきながらみんなでゆっくりのんびり(*^^*)

かなりのんびりしていたらいつの間にか雨も上がっていたので外に出て撮影タ〜イム♪

休憩所の先にある旧長蔵小屋の裏側にはこんな可愛らしいお花ちゃんが咲いていました。
DSC_8730
ベニバナイチヤクソウちゃん(*^^*)
DSC_8731
見るのはこれで二回目なのですが…那須の稜線にあったものと比べると二倍はあったでしょうか!?

大きな株に立派な花付き!!

しばらくうろうろしてまた無料休憩所に戻ってきたらクマさんをパチリ♪
IMG_7723
矢車草さんと一緒にもう一枚パチリ♪
IMG_7724
そして…ひだまりさんにまた来ますとお別れのハグをして再び大江湿原に…

まだ雪の残っていた尾瀬沼も大好きだけれど…
DSC_8734
緑の湿原を通る大江川のゆったりとした流れもまた大好きです♡
DSC_8737
何回でも来てしまいたくなる…
DSC_8738
また来るね(^o^)/

私がゆっくり湿原との別れを惜しんでいるとあっと言う間にみんなが見えなくなってしまって焦ったりして…^^;
DSC_8742
しかしここはゆっくり楽しみたいでしょ〜

オレンジの大きな花を咲かせるレンゲツツジさんが美しいのなんのって…全く進まず…

何度も三本カラマツさん達を振り返り…
DSC_8743
似たようなパチリ(~_~;)
DSC_8757
平野家のお墓のあたりまできたら矢車草さんと相棒さんともお別れ…

またお互い元気で一緒に歩きましょうね…レポあげるのかなり遅くなっちゃったけど見てくださるだろーか…

大江湿原を抜けて沼山峠へと登る途中で…ニョキ、ニョキ、ニョキ♪
DSC_8772
ギンリョウソウベイビーちゃんが恥ずかしそうに顔をのぞかせていました^_^
DSC_8773
そして定番のマイヅルソウちゃんをみつけたら…
DSC_8781
あっと言う間に登山口に到着!!

私がゆっくりパチリしていたのでバスを目の前で一本逃してしまいましたとさ…T_T

そして今宵のお宿は御宿 郷さん…実は数年前燧ヶ岳に母とまつお君、私の三人で登ったあとこちらに宿泊、このお宿のおかみさんやおばあちゃんから会津駒ケ岳もいい山ですよと教えて頂いたのが会津駒ケ岳に登るきっかけなんです…かなり前なのでおかみさんはもちろん覚えていませんでしたが…

舞茸ご飯もその他のおかずも本当に美味しくて…しかも地酒が一本ずつついているプランだったので…うぃ〜っとな♪
IMG_7733
お腹も心も満たされ素晴らしいお宿でした〜!!

今回の旅のお土産(自分に)ひだまり工房でゲットの鹿の皮で作られたボトルホルダー。
IMG_7738
なんとっ!!ナルゲンのチッサイほう…500だったかしら^^;…そう、ちいっさいほうにピッタリなんです!!

尾瀬のお土産って結構可愛いのがあるのですがまた更に素敵なのが増えましたね(^_^)v

このほかにも会津木綿を使った小物、フェルトでできた動物や小鳥たち…金欠で買えなかった素敵な可愛らしいグッズ…欲しかったのに…orz

尾瀬のシーズンも残り二カ月となりますがまだ行くチャンスのある方はぜひぜひ探してみてくださいね…長蔵小屋無料休憩所にありますよ♪

今年も母に尾瀬に連れて行ってよ!!と言われ、親孝行のつもりが子ども&孫孝行させてしまいましたが…まっ、母も楽しかったようなので良しとしましょうか…そんな一応今年も親孝行できたかな??な尾瀬と檜枝岐でのお話なのでした…


母よ…いつまでも大して稼げずごめんなさい(~_~;)




登山・キャンプランキングへ