いつもの森のお花満載の時期も少しずつ終わりに近づいてきましたが今回は駒仲間の山うさぎさん、若かりし頃からのお友達よっちゃん、それに久しぶりの親子山行でお花に全く興味のない駄々っ子まつお君とお花ちゃん観察プラス楽しい山ごはんランチ山行に行ってきました(*^^*)

新緑の始まった清々しい径を緩やかに上がっていく途中この日初めて出会ったのはチゴユリちゃん♪
DSC_7137

そして終ってしまったかと心配していたニリンソウちゃん達もまだまだ花盛りで新緑の小径と見事にマッチしていました。
DSC_7154
自分の腕がまだまだなので本当はもっと美しい径なのに上手く写せず残念;^_^A

途中ポポポポポと鳴く幻想的なツツドリさんの声を聞く事が出来ました...初夏は刻々と近づいてきているのですねo(^▽^)o

少し登りがきつくなってくるとツル性の植物が径の脇にブラ〜ン
DSC_7162
ミツバアケビちゃんおはよう~!!

こちらは間違っていたらごめんなさいの微妙な大きさの多分...
DSC_7166
ミヤマハコベちゃんかなぁ?

フモトスミレちゃん上からパチリ
DSC_7180

ヒラヒラのレースちゃんの名前は理由あって内緒ね~!!
DSC_7188

お花ちゃんが少なくなってがっかりさせたらどうしようと心配していたけれど新緑の美しい事ったら...
DSC_7189
いつもこの森でプチ命の洗濯をさせていただいてます...

中間地点まできたら10時を過ぎていたのでお茶でもしましょうと笠間小さな蔵で買ってきた酒まんじゅうを食べたらいつもの何倍もおいしかった(^-^)

ベンチの周りの可愛らしいお花ちゃんや爽やかな新緑のおかげかな...
DSC_7204
甘いおまんじゅうにホッとした気持ちになってふと下を見てみると小さな青い点々...
DSC_7208
隣に座ったお花ハカセのご夫婦はフデリンドウかコケリンドウかで意見が分かれていましたが...私にはさっぱり見分けがつきません...困ったわ...

オヤツタイムも終了したのでそろそろ活動始めましょう
DSC_7210
お花ハカセのご夫婦は私達の少し前に出発したのにお花を探して歩いているからすぐに追いつきます。

追いついたら...

この花は撮ったの~?

んっ?なんですか?

フタバアオイだよ~!!って!!
DSC_7216
初めましてのフタバアオイちゃん!!ずっと出会いたかったお花ちゃん、会えてうれしいよ~!!と大興奮!!

綺麗って言うんじゃないけれどこの不思議な形に何故か心奪われる...

こちらはタチツボスミレちゃんかな?
DSC_7220

そしてビオラのように花の大きい薄いピンクのエイザンスミレちゃん
DSC_7225

そしてそして、最後にお花ハカセのおじ様が教えて下さったのは...
IMG_6456
秘密の秘密のお花ちゃん...名前教えていただいたけれどそっとしておいてあげたいので検索にひっかからないように載せません...今回はタグも貼りません。これには山うさぎさんも私も大喜び*(^o^)/*

でもね実は盗掘もあるようで...これからはお花の名前を載せるときは気をつけなくては...

ちょっと出遅れてしまったキクザキイチゲちゃん
DSC_7243
おかげでまた会う事が出来た

またまたフモトスミレちゃん...
DSC_7245

そしてワチガイソウちゃん
DSC_7250

山頂へ行く予定だったけれどお花観察に時間をかけたので見晴らしのいいあの場所へ降りてランチにしましょうそうしましょう♪

本日のランチ、メインは家でコトコトと煮込んできた豚スペアリブと豚肩ロースを使ったポトフ
IMG_6448
大成功~!!んまかった~!!

そしてよっちゃん手作りのシュガーバタートップの胡桃パン(^∇^)
IMG_6452
んま~い!!プロフェッショナル~!!

そして食後のデザートにまたまたよっちゃん手作りのマーブルケーキ♪
IMG_6454
コーヒーにあうなぁ...プロフェッショナル~!!

素人なのが信じられない...

大分暖かくなってきたのでもしかしたらスープ系は熱いかななんて思っていたけれど冷たい風が吹き始めていたので丁度温まって良かった(*^^*)
IMG_6455

お腹もいっぱいになってかなりゆっくりしてしまったのでそろそろ帰らなければ
DSC_7278
一人じゃないのにヒトリシズカちゃん...また来るね(^o^)/

今年の桜もこれが見納めかな...
DSC_7281
いえいえまだまだあそこの桜もこれからのはず...

最後にとっても器量良しのタチツボスミレちゃんに出会いました
DSC_7282
美人さん(*^^*)♪

もと来た道をあっという間に下ったらもう車道...
DSC_7286
道の脇にはアマドコロちゃん?

ジロボウエンゴサクちゃんかな?
DSC_7289
楽しい時間はあっという間...素敵なお花ちゃん達今日もありがとう(^_^) まつお君には食べる以外楽しみがなかったみたいだけど…orz

この素晴らしいお花と自然をいつまでも見守っていきたい...そんな事を今まで以上に思う山行のお話なのでした。

盗掘はゆるさないわよ(−_−#)



登山・キャンプランキングへ