DSC_1621
12月初めの青い空。

どこか遠くのお山へ行きたいけれどやらなくてはいけないことだらけでどうにもこうにもいかず...お金も無いけれど...それでも少しだけと裏筑波を頂上まで行かずにふらっと歩いてきました。

登山口の小さな木の橋は薄っすらと白い霜。
DSC_1624

これはッ!?
DSC_1627
まっ、まさか小さな小さなシモバシラ!?...去年の陣馬山で見たやつね...。

あんなに晴れているのに冬の日差しは弱々しいのか常緑樹の森は少し薄暗く春にはあんなに沢山咲いていた可愛らしいお花ちゃん達もどこにいるのやら...
DSC_1630

お~い!!
DSC_1631
どこに行ってしまったの~?

ニリンソウの咲き乱れていた場所も今の季節はまるで眠ってしまったかのように静かな装い...
DSC_1646

古代遺跡の様な石段の入り口はすでに凍り始めていて恐る恐る足を置かなくてはいけません。
DSC_1647

緑のトンネルだったあの場所も今の時期はやはり寂しげ...。
DSC_1650

足元も秋から冬へと変わっていきます。
DSC_1657

しかしすっかり葉を落としてしまった森は意外と明るく楽しげな雰囲気^^
DSC_1662

秋までは見えなかった近くのお山も近くに感じられる季節...
DSC_1663
葉は落としてもそんなに寂しく感じない落葉樹の森の木の階段の端っこには白いバームクーヘン発見!!
DSC_1670

空気の澄んでいる寒気の溢れる道をキャンプ場へと続く林道へと登っていきます。
DSC_1671

道の横にはこの時期のお楽しみ^^
DSC_1679
お正月飾りにも使えそうなサンキライの果実。

紅葉も黄葉も終わりだけれどカサカサと音を立てながら歩くのもまた冬の楽しみ(*^^*)
DSC_1684

今日は本当に気持ちのいい日だね!!
DSC_1686
ぐんっと伸びる木に思わず話しかけたくなってしまいます。

キャンプ場の駐車場に着くと色の少ない季節にハッとする華やかさ...
DSC_1688
サザンカって好きだなぁ...

キャンプ場のサイトへと上がっていくとホネホネロックの葉っぱちゃんとか...
DSC_1701
ちょっと萎れかけだけれどまだまだ頑張る椛さん...
DSC_1706

暖かい春にはサイト内でお昼ご飯を食べる人たちを沢山見かけるけれどこの時期は独り占めできるチャンス!!
DSC_1707

お昼ご飯食べちゃいましょう!!
DSC_1708
山うさぎさんから去年頂いた正真正銘の本物バウルーでカレーパンを温めましょう(*^^*)

ブログには書いていないけれど結構使わせていただいてます...ありがたや~!!
DSC_1709

結構温まったかなぁ~?
DSC_1713
ありゃりゃ...温めが足りなくて中身がちょっとひんやり...少ししつこいくらいに温めた方が良かったかな^^;

日光方面の眺めを期待していたけれど雪雲で覆われています...
DSC_1714
今頃雪が沢山降っているのかな...早く雪の中を歩いてみたいな...そんな事を考えながらカレーパンを食べました。

すっかり冷えてきたのでサイト内を少しだけパチリしたら帰りましょうか...
DSC_1723
このフワフワに包まれたい...

お昼すぎなのに霜は溶けずにそのまんま...
DSC_1728

トゲトゲの美しさも見逃したくない...
DSC_1730

何気ないものかもしれないけれど...
DSC_1740
よ~く目を凝らして見ると冬の美しさに気付かされる...
DSC_1741
ドリームキャッチャーの様な果穂...ふんわりふわふわ~どこへ旅をするのでしょうか...。

おやッ?!
DSC_1752
カサカサッ、カサカサッと枯葉の上をピョンピョン飛びはねるあなたは...
DSC_1787
ホオジロさんの女の子?
DSC_1807
かなぁ?
DSC_1818
モコモコの暖かそうな冬服に着替えてこれからの厳しい冬を耐えていくのかな...頑張って!!

ホオジロさんにさよならを言って駐車場に戻ってきたら青空とサザンカのコラボレーション。
DSC_1834
そして秋から冬にバトンタッチの瞬間...
DSC_1837
それはあっという間...
DSC_1838
バリバリの氷に...
DSC_1844
まだまだぎっしり残るヘクソカヅラの果実...
DSC_1846

少しの時間だったけれど静かな冬の森歩きを楽しんでおやつの時間に間に合うように帰って来れたので母の親戚が送ってきた安納芋を使って焼き芋(*^^*)
DSC_1850
数時間の森歩きとホカホカの焼き芋のおかげで少し元気になれたそんな休日のお話なのでした。

まるでデザートの様なお芋ちゃんなのでした(*゚▽゚*)







登山・キャンプランキングへ