ある日のお散歩風景...まだまだ椛はこれからの感じですがお山に近い公園は秋を感じる事が出来ました。
DSC_9910
真夏と違うからお散歩していると丁度いい感じにポカポカしてきて気持ちがいいです。

上の葉の色付きばかりをチェックしていたら足元でガサゴソ!?
DSC_9921
ヤマカガシ君ものんびりお散歩...いつの間にか一応毒蛇というカテゴリーになってしまったヤマカガシくん。
何もしなければおとなしいけれど...がさ藪でふんずけたりしないように気をつけなくては...。

こちらはハナワラビと言うらしいです...何十年もこちらの公園には来てるけれど初めて見ました。
DSC_9938
子持ち昆布みたい!!あの粒々から胞子を飛ばしています。

そして...こちらもこんなのあったかしら?移植したのかしら?って位にあちらこちらにセンブリちゃん!!
DSC_9940
どことなく竜胆に似ているなと思ったらリンドウの仲間なんですね...祖母が庭先に沢山ほして胃腸に効くからとよく使っていたけれど子供の頃は干からびた姿しか知らなかったので大人になってこんな可愛らしい花だったのかと知った時は軽く衝撃を受けました。

乱獲されて少なくなってしまったのかこの辺のお山で出会う事はめったにないお花ちゃんなので出会う事が出来て嬉しかったです...ちなみにとある八郷の柿屋さんにてお庭に大量に咲いているのを見かけたことがあるので意外と庭先に沢山咲いていたりするのでしょうか...心無い人に持っていかれないかと心配です。

黄葉も紅葉もまだまだ先ですかね...。
DSC_9942


DSC_9943

薄っすらと染まっているだけです。
DSC_9945

中にはこんなのもあったのですが...
DSC_9947

小春日和だったので鴨さん達ものんびりおひるねモード...合鴨かしら?
DSC_9950
そんなのんびりのある日の公園散歩のお話なのでした(*´∇`*)

 

人気ブログランキング 田舎暮らしへ