北アでは雨に降られ早々と撤退したわけですがもうひと山位は登ってみたくて2~3日ふらふらしてから妙高山迄来てしまいました...。

でも結局こちらでも雨に降られて山歩きを完全にあきらめる事に(;´Д`)
DSC_7987

悲しい...でも仕方ないよね...。
DSC_7994

と言うわけで気持ちを切り替えてなんとなく行ってみたかった黒姫童話館へ。
DSC_7995
この熊ちゃん...ちょっと怖い^^;

建物の周りもガッスガス~!!
IMG_5330
でもいいんだ!!

だって建物の中は明るいもんね~!!
DSC_7996
うわ~!!いきなり美味しそうなお菓子の家を発見!!

フムフム...アンデルセンは...ほ~なるほど~!!
DSC_7999

子ヤギちゃんを発見!!ありッ?羊だったかしら...^^;
DSC_8001
オオカミに気を付けて~!!

っで、一番気になる場所は民話のコーナー。
DSC_8002
民俗学にチョイ興味のある私...民話なんかも大好き。
ちょっと不思議な怖いお話なんかもあったりして妄想好き...いえいえ、想像好きの私にはたまりませぬ(*^^*)

こちらのお部屋では自由に好きなだけ児童図書を読む事が出来ます。
DSC_8004
私もまつお君も立ち読みしたり座ったりしながらかなり長い時間こちらの部屋で過ごしました。
DSC_8005

一番気になったのは松谷みよ子さんのコーナー。
DSC_8006
写真とマッチしていないけれど二人のイーダが私の中で強烈に悲しくて忘れられないお話...全てを覚えているわけではないけれど戦争の、原爆の悲しいお話...。

モモちゃんシリーズは親になって読んでみると涙が出てくるような育児の温かいお話。
DSC_8007
お子さんがいなくても小さな子どもに関わるお仕事をしてる方には是非読んでほしいな...私ももう一度ゆっくり読んでみたいです。

そして~!!今回の救いの神は~!!

斑尾高原にある和食の宿一歩(てくてく)さん!!
DSC_8017
何やら空腹に手が震えていたのかピンボケしてしまいましたが^^;

久しぶりに心迄満足する美味しいものをいただきました(*^^*)
DSC_8019
わさびのきいた山賊焼きが忘れられません...。

そしてシメはなんと寿司職人のオーナーが作るお寿司~!!
DSC_8022
まつお君にはいか、エビ、貝を嫌いなので全てお魚にしていただきました。
そして何やらこの日はお魚が大量に余ってしまって使いきれないと言う事で、

お兄ちゃんはとてもよく食べそうだから...

とまつお君へ私の三倍のお寿司をサービスしてくださいました!!

えっと~、仕入れが上手になったらこんなサービスはしないよ~!!とまつお君に仰っていたので毎回たらふく食べられるわけではありません、念のため...。

私は一皿で充分お腹いっぱいになりましたけれどね(☆゚∀゚)

デザートはキャラメルのアイスクリーム。
DSC_8024
朝食抜きの代わりにおにぎり付きで歯磨き洗面セットなどは持参のプラン。
一万円を切る大満足のお宿でした。

朝ごはん、まつお君が何時も余り食べないし朝早いからおにぎりにしてもらい出発したのですが正解でした!!

世の中平日で少々通勤ラッシュらしきものに巻き込まれましたが通りがかったふつうのお里の風景が素晴らしい!!
DSC_8027

高速を乗らずに下道をゆっくり帰る事にするとナビに案内されたのは...

DSC_8028
なんと...
DSC_8029


DSC_8030

志賀高原でした!!
DSC_8031
こちらの看板の後ろの眺めが素晴らしい!!
DSC_8034
またゆっくりと来たいなぁ...

そして草津の白根山方面へとご案内。
DSC_8037

ほ~!!
DSC_8042
なんとまあ!!

フムフム、芳ヶ平ヒュッテ...こりゃあ気になる。
DSC_8043
帰ってから調べてみたら中々良さそうな山小屋であります。
行ってみたいな...火山活動が気になる界隈ではありますが...^^;


DSC_8044


IMG_5335
あっという間にガッスガスになってしまいこの後眠気と闘いながら草津の町中まで下る事に(*´ェ`*)

そして赤城山の麓であち~ねと言いながらグルんグルんなソーセージを食べ...
IMG_5338

栃木ではコーンのアイスクリームを食べ...
IMG_5339
のんびりと帰路へと着くのでした...。

食べすぎ...そんな帰路でのお話なのでした...。

完全に体重増加の花道へと突入している今日この頃であります(T_T)






人気ブログランキング 登山・キャンプへ