もうすっかり中学生になってしまいましたが、中途半端なままで書いていなかったので簡単にレポします。

天城温泉禅の湯の一夜が明けて窓からの風景。
 _DSC3470
この日は富士山も素晴らしい朝焼けも窓からは見えないけれど可愛らしい里の風景...棚田がこのあたりには沢山あります。母の実家の霧島付近にもこういった棚田が沢山あるのですが夏に行くと稲が青々と輝いていてまるで東南アジアにでも来ているような錯覚を起したものですが何故だかその風景が私はとても大好きで棚田を発見するたびに懐かしい気持ちになります。

お世話になったお宿は天城温泉禅の湯。禅の湯はユースホステルなのですが、いまどきのユースホステルって進化しているのですね!!かけ流しの天然温泉に岩盤浴...すみません天城縦走の時に出会った方達もこちらのお宿のお話をしてくださったときに、私ったら勘違いをしていて男性は岩盤浴使えないんです...なんて言ってしまったのですが、男性用もあるそうで...^^;きっとこの記事を見るわけないのだけれどこの場を使ってごめんなさい...。

ところでその岩盤浴、まつお君かなり気に入ったみたいで何回も入っていました。

こちらのお宿の素晴らしかった事はこれだけではなくとにかくお客様のちょっとした会話をよく聞いていて私達がお願いする前に気をまわして対応してくださる...安いのはサービス料を省いているから、みたいなことがホームページには書かれていましたが、とんでもない!!素晴らしいです。

色々こまごまと書くと長くなりそうなので 省きますが、私達が山から下りてきて宿へ着いたときから気持ちの良い対応をしてくださいました。宿へ着くとまずおかえりなさいの一言の後に、私達が名前を言う前に常連でもないのに山はどうでしたか?と声をかけてくださり...前日のホテルなんか真っ白白でガッスガスの中やっとの思いで到着したのに大変でしたね、なるべく早くお部屋をご用意しますねの一言もなかった..いや、いいんです。ホテルってそういうもんだと思いますからね、チェックインの時間より物凄く早く着いてしまったわけですから仕方ないですよ...

ところがこちらのユースホステルは母と私達がばらばらに到着するのを母から聞いていたようで私達が名前を言うよりも早く事情は聞いてますと言った感じで部屋へと案内する準備をしてくださいました。

ちなみに母が到着したのも早かったようでしたがそれでもきちんと対応してくださったのですね。

10キロ以上歩いてきたのでこの素早い対応は本当にありがたかったです。

きっとこれからどんどん人気が出てきて予約が中々できなくなっちゃうのだろうな...これはリピーター率高そうです。

というわけで気持ち良く朝を迎え、美味しい朝ごはんをしっかり食べたら帰らないとね...伊豆から笠間はと~っても遠いのです...しかしまたあの高速をを通るのが怖いので意地でも都内を通らないことを選択。関越回って帰ることになりました。

その前に七滝...ななだる...へ寄って行きましょう^^
_DSC3489
七つの滝を巡るのですが...
_DSC3501
どれがどれだか余り確認せずに歩いたので...
_DSC3502
まっ、雰囲気だけ...^^;
_DSC3510
水が澄んでいて清々しかったです!!
_DSC3512

こちらのちょっと急な階段を登っていくと...
_DSC3535

滝が見えてきましたよ~!!
_DSC3538
 こちらだけ覚えていた...というか名前が撮れていた。
_DSC3539
一番の見どころはこちらの滝かも知れません。
_DSC3542
水しぶきがガンガン飛んできました。

こちらで少しの間母には待ってもらい私達だけでヒノキの香りのする長い階段を上がっていきます。
_DSC3543

階段の先には...
_DSC3547
ピンク付けまつ毛虫発見!!

勝手に命名してみました ( ̄ー ̄)ニヤリッ

凄い触角!!つけまつげみたいだ!!

えっと~こちらの先には...なんとか淵があったのですが...忘れてしまいました...あは...。

伊豆には早い春が来ていました。
_DSC3556
最近筑波の麓でやっと咲き始めたムラサキケマン。

伊豆では3月のこのころにすでに咲き始めていました。

そして...
_DSC3563
春の女王も...

さっと滝を見て甘いお土産を自分たちのために手に入れたらもう出発...。
_DSC3564
こちらのお菓子本当においしかった。

通販で買えないかな?伊豆は美味しい物が沢山あるのだね(*^^*)

関越を通るので河口湖方面へ車を走らせたら迫力満点の富士山が見送ってくれました。
_DSC3569
雲がかかってしまってなんだか別のお山の様ですね...。

相模湖方面を通って、なんと陣馬山の近くも通って、埼玉を回ってゆっくり景色を見ながら帰ってきました。


4月は自分の中でどうしても達成したかった仕事の目標があったので仕事に一点集中でレポを書いている時間が取れませんでしたが、その甲斐あってか無事...いやいやまだまだ自分の中では納得いかないけれどとりあえず目標はクリアできたので休みが沢山の今、気が抜けっぱなしでなんと今日はスーパーで買ったトイレットペーパーを置いてきてしまったり、昨日は裏筑波でさあ、ランチだと思ったらガスボンベを家に置いてきてしまったり...なんだか人並み以上にボッケボケな感じではありますが、連休中にしっかりリフレッシュしてまた元気に戻っていきたいなとレポを書きながら思ったりするのでありました~。


そしてまつお君、中学生になって初めからなんだか飛ばし気味で疲れてきているのですが、スーパーの酒売り場で一升瓶担いでもいいかな~なんて言ってました...おいおいまじか~!?

と聞いてみたら、

ダメなら途中で捨ててくればいいんだ!!

なんて、ムキー!!って叫びたくなるようなことを言っていました...いよいよ少しずつ生意気な感じになってきました。そして親子登山も余りできなくなりますがあっという間に過ぎてしまうであろう3年間、精一杯に中学生生活を満喫してくれたらいいな...

子供の成長ってホント早いわね...(*'-'*)