同じ山ばかりと言われそうだけれどこの時期は何度でも暇があれば行きたくなってしまう山...とは言え去年ほど暇な時間が無く一週間の差で紅葉終了かな?それとも丁度いいのかな?なんて思いながらの再訪です。

アップするのが遅れてしまいまして...実は11月23日の土曜日の山行のお話です。
IMG_0026
今回は山友のH美さんと一緒に健脚コース~一般コースへ降りる事に。

IMG_0007
登山口付近を歩き始めたのは8:04

紅葉の見ごろと言う事もあり一番近い駐車場は既に満車...少し先の道路脇へ駐車することになりました。予想以上に混んでいてびっくりです。

11月はいいお天気が続いていましてこの日もやっぱりかなりの好天!!
IMG_0010
また来たよ~!!

おはようございます^^

前回よりもいい感じに紅葉していました。

さッ、今回はH美さん鎖場初挑戦。本人よりも何だか私の方が緊張していたりして...でもH美さんてかなりのアドヴェンチャーで度胸もあるから大丈夫かな?なんて思ったりもして...大丈夫そうじゃなかったらご案内しないしね。
IMG_0013

いつもの杉林をぐんぐん進んだら...
IMG_0014
その先の落葉樹は予想通りのいい感じに紅葉していました。
IMG_0018
霜に当たらなければ後一週持つかな?なんて具合でした。
IMG_0020
ゆっくりと堪能したいのだけれど...
IMG_0022
余りのんびりしているとどんどん後ろから追いつかれて渋滞になってしまいそうなのでさっと撮影したらすぐに進む...の繰り返し...。
IMG_0026
美しい...
IMG_0028
鎖場の途中もいい感じになってました。
IMG_0033
一段落してパッと視界が開ける所まで来ると近辺のお山もそれぞれに紅葉が進んでいるようでした。
IMG_0035
青い空が実に気持ち良くて時々パチリしながら進んで行くと...
IMG_0039

あっという間に置いて行かれてしまう...。
IMG_0040
時々心配して上から呼ぶ二人の声が聞こえてきます。

大丈夫!!ゆっくり眺めながら登りたいのよ!!

初夏に出逢ったお花ちゃんはどうしているかなとか...確かめながら登って行きます。
IMG_0049
秋にはこんな風に紅葉するのね...これもまたステキです。

今年は台風が遅い時期まで沢山あったけれどそれなのに健気にしっかりと崖にしがみついている彼らにまた出会えてうれしさ倍増です。

IMG_0050

今回はいつものミラーレスちゃんが修理に出ていたため以前使っていたオンボロコンデジちゃんを使ったのですが、しっかりと日光方面のお山も見えましたよ。
IMG_0054
今年は日光男体山、真ん中の白いお山の白根山?に初登頂...そして赤薙山もリベンジしたね。
少しずつ登れる山が増えてきました。

さて、恒例の...心のきれいな方には見える日本一のお山が見えましたよ~!!
IMG_0056
何?見えない?

それはあなたの心が...。

私の口からそんな事は言えません...。

IMG_0057
低山なのにこの高度感...たまりませんな~!!

えッ?高所恐怖症はどうしたんだって?

さて、どうしちゃったのでしょうね?

なんて慣れたとは言え気合いを入れないとまだまだな感じではありますがだいぶ良くなってきました。

頂上でしばしのティータイム...今回は行動食も忘れずに、前日に作ったタルトタタンもどきなりんごケーキもちゃんと持ってきましたよ。
IMG_0059
簡単なのに予想以上に美味しいお味でした。

でもまつお君はあんまりこういうケーキ好きじゃないのです。

なので殆ど私とH美さんとで食べつくしてしまいました。

エネルギーを補給したので後半いきますよ~!!

10:16出発...福島からいらっしゃった方たちがジンギスカンをしているのを横目で見ながら...いい香り過ぎてうらやまし過ぎ!!

時々可愛らしい紅葉にも御挨拶...
IMG_0072
振り向けばあっという間にこんな場所...
IMG_0077

時々覗くあの場所を確認したら...
IMG_0080
ステキな感じに紅葉していました。

IMG_0084
黄葉を眺めながら大円地越えまで下って行きます。
IMG_0086
おっ?いい感じなんじゃないですか?
IMG_0088

IMG_0091
椛以外の木々もいい色に染まっていました。
IMG_0094
勿論椛も...。

こんな色合いもステキですね...。
IMG_0097

IMG_0098

色々角度を変えながらコンデジちゃんに文句を言いながら^^;
IMG_0101
でも素の風景がキレイなのでカメラの腕が無くてもそれなりにきれいな物ですね...。
IMG_0104
空気はかなり冷たくなってしまいましたが日射しはかなり強いです。

IMG_0107

初夏の頃には緑が重なって日蔭が沢山あった大円地越でしたがかなり落葉していたせいか明るく変わっていました。

さあ、お待ちかねのランチタイムですよ~!!
IMG_0108
今回の焼きおにぎりの具材自家製豚味噌を混ぜ込んだおにぎりを焼くまえにゆず胡椒を好みで少々...。

数分焼いたらできあがり~!!
IMG_0109
スープを調達してくるのを忘れてしまいましたが今回も美味しくいただく事が出来ました。

何時間でもぼ~っとしていたい場所ですが...
IMG_0111
こんなに日射しがあってもこの時期になると流石に余り長い休憩は体を冷やしてしまうのでご飯を食べたら早々に出発です11:41
IMG_0115
紅葉のこの時期、一般コースは大きな落葉樹が沢山あるので見応えがあるトレイルとなります。
IMG_0118
首が痛くなるほど上を見上げなくてはなりませんが...
IMG_0119
あちらにも...
IMG_0125
こちらにも...
IMG_0126
まだまだ見頃は続きそうな感じです。
IMG_0127

これは本当にカメラを通してではなく一度はこの迫力を味わってほしい...
IMG_0128
何て思ってしまいます。
IMG_0131
だけれどこちらの落葉樹のトレイル...半分くらいで終わってしまうので...
IMG_0133
と~ってもゆっくり歩きたい場所...
IMG_0142
この場所を過ぎたら後はちょっと薄暗い針葉樹の森になってしまいます。

と言う訳であっという間に登山口付近...
IMG_0143
余り距離は長くないのでまだまだ元気なまつお君...
IMG_0144
あなた...いったいぜんたい...何をやっているのですか?

IMG_0146
12:13無事に下山完了。

また来ます!!

いつ来ても新しい発見をするけれど紅葉の時期はとくに美しい山なのです!!...と言う奥久慈男体山でのお話なのでした。

近辺の里山もいい感じに染まっていましたが...いよいよ落葉も進んで冬本番ですね...何だか喉が痛くてガラガラ声に...駒の忘年会までにはなんとかしなくては...^^;

みなさんもお気を付けください...。


人気ブログランキングへ

 
人気ブログランキングへ