富士見平から降りてきて帰る途中で温泉に立ち寄れたらいいなと車を走らせていると北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯の看板。こちらを過ぎてから温泉を探せるか微妙だったのでとりあえず松原湖付近までグルグルと車で上がって行き、松原湖を通り過ぎたあたり右側にヤッホーの湯を発見。
そう、はちみねと読むのではなくヤッホーと読むそうで...親しみ易い名前ですね^^
源泉掛け流しなのにお値段も大人500円、子ども小学生まで200円とリーズナブル。そして、館内は清潔でとてもきれい...休憩所が少し狭くも感じたけれどご飯もまあまあでまたこちらへ来る事があったら寄ってみたいなと思いました。
 露天風呂からは北八ヶ岳が見えたりして...。サイコーです!!
画像3
湯あがりにこちらと...
画像4
こちらをいただいてお昼御飯もしっかり食べてさて、どうするか....。

何だか運転する気が一気に失せてしまいました(*´ェ`*)

幸いご飯をケチって自炊続きだったのでだいぶ予算も余っていて予備日もあるのでじゃあ、どこかに泊まってから帰りますか、と急きょ御宿探し...携帯一つで検索できるのですから便利な世の中ですよね。

とは言え人気のキャンプ場は満員状態...またブユや蚊に血を吸われるのは嫌だななんて思ったり...にぎやか過ぎるのも嫌だしな...なんて思ったり...と言う訳で民宿の様な所がいいかなとこちらに電話をしてみたところファミリーロッジ宮本屋に空きがあると言う事でお世話になりました。
284
金ぴかの新しい御宿でもおしゃれな御宿でもないけれどこの時の私達にはこんな田舎の親戚のお家へ遊びに来ているような御宿が必要だったのです...普段も田舎に住んでいるのですが...。
こちらは松原湖湖畔にあるので冬はワカサギ釣りが楽しめるそうです。
286

実はまつお君親戚のおじさんに釣りを教わってから大の釣り好き。なんとこちらではタダで釣り竿を貸していただけたり、餌まで頂けると言うではありませんか!!私が荷物の整理にバタバタしていたらいつの間にか御宿のおじさんに教えていただいて始めていました...本当にタダだったのか?
287
荷物の整理を終えて見に行くと...
285
なにやら既に2匹釣れていました。ハヤというお魚だそうで食べると美味しいそうです。

私は全く釣りに興味が無いので...と言うか子どもの頃霞ヶ浦にハゼ釣りへ行った時自分自身を釣り上げてしまったので今もトラウマ...しかも唇に釣針が刺さったのだからノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ワタシ、オサカナチャンジャナイヨ~!!

ま、それはさておき...とにかく釣りには興味が無いので宿周辺をお散歩することに。
289
宿の前を通って湖畔沿いに歩いて行くと...
290
小さな神社...
291
こちらからは八ヶ岳が少しだけ見えました。
293
でもそんなに楽しい物も見当たらず...
292
ボ~っとしてすぐに戻って来てしまいました^^;
いいのです...ゆっくり休んで沢山運転しなくてはいけないのですから...。

戻ったらまだ続けていて...
295
結局夕飯迄に5匹も釣り上げていました。

夕飯は...
画像2
おそらく信州牛の朴葉焼...実はこちら長野なのです。

食べきれない...
画像3
因みに真ん中のフライはブラックバスだそうです。
白身のくせのないお味でした。

こちらに信州サーモンと鯉のあらい、岩魚?の塩焼きもついて...
画像4
くっ、苦しい~!!

結局親子で残してしまった...ごめんなさい...。

想像通りの静かな御宿でゆっくりと休む事が出来、次の日もケチケチ根性を発揮して^^;高速を使わず帰って来る事が出来たのですが、流石に運転は疲れ...いつかまつお君が私に代わって運転してくれる事を願いつつ旅は終わりとなるのでした。

いつかこの辺りの山へも行ってみたいな~(*'-'*)