DSC_7478
この間迄成長途中だったブラックベリーが黒く色づいて来ました。

そして前の週桧枝岐へ出かける前にちゃんとチェックしたはずだったのに見逃していたキュウリが大変なことになっていました^^;
DSC_7484
なってるの気づいたらモロキュウにして駒の小屋へ持って行ったのに...なんて節穴な目なのでしょう。

へちまみたいになっていた...。

実はこちらのキュウリ百均の種を蒔いたもの!!
こんなに立派に育つとは...感激です(*^^*)

春の元肥がよく効いたのかもしれません。

でも、こんな風に先が丸まっているのは肥料が切れたというサイン...追肥をしなくてはいけません。
DSC_7492
今なら間に合うかしらね...。

っで...こちらのトマト...
DSC_7496
トマト類はケチらずにちょっと高めの苗を選んだのですが...
DSC_7498
どうやら...
DSC_7508
正解のようです。
DSC_7503
赤いのだけではなく...
DSC_7513
こんな風な...
DSC_7518
黄色いのも植えてみました。

こんなに収穫できました!!YEAH!!
DSC_7528
瑞々しくてとてもおいしい(*^^*)

特に中玉トマトは糖分高めになる品種を選んだのでまるでフルーツのようです。

トマトは癌細胞を抑制したり免疫力をアップさせてくれるのですがなんと!!美容にもいいのです。

そしてボチボチこちらも...
DSC_7527
いい感じになってきました。

とは言えまだまだ一気に色づかないので少しずつ冷凍庫で凍らしていきます。
沢山集まったらジャムにしたりお菓子に入れたりするのです。
山へ行ってばかりで物凄いボウボウ屋敷のままですがいい感じに夏の収穫が始まりつつあります。

春の苦労が報われる楽しいひと時....でも最近寒いくらいのおかしな天気...影響しそうだな...。


今回の土曜日は珍しく仕事が入り、しかも夕方に終わる仕事だったのでそうだ!!あれを見に行こう!!と思いつき少し疲れていたけれど水戸まで車を走らせて行って来ました...。

ついにオンボロ安物バーナーが壊れてしまったので新しいシングルバーナーを見に行って来ました...
DSC_7557
って結局買ってしまったのですが...。

これないと困るしね...。

だからバーナーとガスカートリッジだけゲットしたら退散しようと思っていたのですが...いつもの悪い癖で調理器具売り場へ行ってしまった^^;

そしたらね...この間は無かったメスティンがあるでないの~!!
しかも小さいサイズは残1...これはきっと私の為に残っていたに違いない...と思い込みと言う名の妄想を強く思う事にしてプラス1400円出して買ってしまった...。

だって...あの方のブログとか、あの方のブログとか見て...ずっとほしかったの...今、次の山行へ向けて食料品集めたり...軽くするための研究中で結構な金欠になりつつあるのだけれど...通販でも買えるけど...送料とられるし...。

言い訳はこのくらいにしておくとして買ってきてしまったので早速使ってみましょう。
DSC_7551
駒へ一緒に行く予定だった友達がこのご飯を持っていく予定だったのを思い出し試しに作ってみる事に。

後ろにはこんな説明が書いてあるので作れそうです。
DSC_7573
こちらを調理するまで気づかなかったのですが以前はご飯と調味料が別になっていて山へ持って行く人も結構いたようです。今は全部混ぜ合わせて入っているので嵩張るからという理由で敬遠されてきているようですが...どなたかのブログを拝見させていただきました。

私は美味しいのなら百均の偽ジップロックの袋の一番小さいのに入れて持って行ってもいいかな。

では、調理開始です。
DSC_7568
まずはお湯を沸かして沸騰させたら加えて混ぜます。
DSC_7578
しばらく中火で水気が無くなって来るまでよく混ぜます。
DSC_7588
このくらいになってきたら...
DSC_7598
蓋をして5分程待ちます。

メスティンの蓋は暑いから注意して...。
DSC_7608
5分経ったらいい感じ^^

最後にこちらを...
DSC_7585
ご飯にタラ~っとかけたら
DSC_7621
出来上がり(*´∇`*)

お味は...スパイシーで中々美味しいではないですか~!!

これは採用だ!!しかもアルファ米なんかよりもお値段がリーズナブル!!

気に入った~( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんせ今回予定外の物まで買ってしまったので少しでも安く上がる方法を考えねば...。

弱点は...まつお君シーフードが苦手なのよね...だから、エビとかイカとか入っているのはダメなのだよね...。

カレー味しか食べられないのか...しかもシイタケとかも苦手で...どんべえの釜飯のがあるのだけれど...ダメかしらね^^;

焼きそば味のがあったからあれも試してみましょうか...。

なんだか、野菜は畑でとれて節約できているような気になっているというのに他からどんどんお金が逃げて行くという残念なお話なのでした...。

でも、でも、でも、メスティンの使用感想像以上によかったです。アルミなのでこびり付くかと思いきや最後は蒸して仕上げたので全くこびり付かず、薄く出来ているからか拭き取りやすく、手入れもし易く感じました。

これ弁当箱にも出来そうな大きさ (*´∇`*)