次の朝前日から飲み続けていた違うグループの方たちの声で目が覚めました。

前回泊まったキャンプ場でもやはりかなり飲んで騒いでいた方たちがいて眠れなかったのですが、今回は前日のハイクの疲れとお酒の酔いがまわりすぎてぐっすり...しかし二日酔いが抜けずに思いっきりのだるさ。いつまで寝ていても仕方ないのでガンガン頭痛のするまま炊事場へコーヒーのお湯を沸かしに行きました。
IMG_8135
コーヒーをいつも飲む量飲んでもどうしてもすっきりしなかったので倍の量を飲んでしばらくボーっとしていたところ、熟睡出来ずに早朝散歩をしてきた母は腹ペコなので仕方なく私自身は全く食欲のないまま前日の残りを使って朝食を作りました。

ブレックファストタ~イム!!...大したものではありませんが^^;
IMG_8136
残り物のベビーリーフのサラダに家で仕込んできた鶏胸肉の鶏ハム、ハーブ入りのソーセージも簡単に火を通して...作った後もいぜん食欲が無く、それどころかますます気持ちが悪くなってしまい...最悪の目覚め^^;

これではいけないなと思いまつお君と母を残して朝の散歩をしてくる事にしました。

炊事場を出て道路へ出ると、
IMG_8139
消えかけた山の神バンガローの看板とドライブインの看板。
後ろに咲いている桜の花が気になって近付くと...
IMG_8142
ウ~ン!!寝ぼけた脳にいい刺激!!

朝の澄んだ空気って気持ちがいいものです。
IMG_8145
新緑が眩しくて二日酔いの頭にしみます。

いつものように足元のお花ちゃんを探していると...
IMG_8150
フデリンドウかしらね...葉の形が多分...。

こちらは...
IMG_8158
マルバコンロンソウかしらね...。

まだまだ花はこれからの様子のスミレちゃん
IMG_8156
うつむいたり...
IMG_8159
顔を上げたり...。

木々の赤ちゃんたちも続々と成長中。
IMG_8162

IMG_8163
ただの草すらも新緑の頃は輝いています。
IMG_8164

ほんの少しだけこちらの道を歩きながら...
IMG_8146
ふと上を見上げてみると...
IMG_8155
真っ直ぐと杉がどこまでも伸びて行きそうな勢いで驚きました。


一歩きして何となく胃が動き出したような気がしてきたのでもう一度炊事場へ戻る事にしました。
IMG_8166
小川のせせらぎが心地よくてマイナスイオンが少しは効いてくれたのかもしれません。

炊事場には既にまつお君もうちの母の姿も無く、もう一度一人寂しくご飯の用意...先程用意した朝ご飯は無くなっていたので...残しといてよ~^^;

仕方なく残り物をあさり、白パン、前日のモロキューの残りのキュウリ、鶏ハムを発見^^
IMG_8167
まず半分に横から切った白パンをオリーブオイルで焼いてからスライスしたキュウリと鶏ハムをのせます。

そしてその上にこちらもモロキューの残りのミソマヨネーズをのせて...
IMG_8168
もう一度キュウリをのせて...
IMG_8169
サンドしたら...
IMG_8170
いただきま~す!!

こんな適当な思いつき料理なのにこれが意外と激ウマな感じで...普段朝は殆どコーヒーしか飲まないのになんと二つも食べてしまいました^^;

今度はランチに持っていこ~っと!!

っでお腹も満たされたし炊事場の片付けも終了してさてテントの写真でも撮るかとサイトへ行ってみると...
IMG_8171
あらら?あの赤いのは...

テント?

そう、なんと二人は気を効かせてテントをたたみ始めていたのでした...。

これじゃあ私には全く練習にならないと言う訳ですが...しかも前日は買い出しの為途中までしか組み立てていないし...ガックン^^;

仕方ないですね...のんびりふらふらとで歩いているからいけないのです。

なのでテントの写真は次回にお預けと言う事で...さあ、どちらのテントか当ててみましょう...なんてね...。

この時点ですでに9:30近くなっていてかなりのんびりしてしまったな~。

山の神バンガローの管理人ご夫妻に挨拶に行くと既に昼の蕎麦を打っていた様子...そうなのです、こちらはバンガローという名前のほかに山の神ドライブインと言う名前がありましてお昼に蕎麦を食べる事ができるのです。
蕎麦は昼に食べる約束をして奥様に教えていただいたバンガロー近くの橋を渡って沢を散策することに。
IMG_8177
鹿沼と言うのは実に水のきれいな所で山に登ると言うよりは渓流釣りが有名なようで沢沿いにはよく車が停まっていたり、沢へ入って渓流釣りをしている方々を見る事が出来ます。それだけ水が澄んでいて魚も沢山いるのでしょうが、養魚場の車も見かけたのでもしかしたら放流もしているのかもしれませんね...考えてみたらそんなに毎週釣りをしに沢山の方々が訪れるのであればそうする必要もあるのかもしれませんが。

教えていただいた道とはもっと近い場所からどうやって降りるんだい?
なんて疑問に思いつつもなんとか沢へ降りてみると...
IMG_8182
ワオ~!!
と思わず叫びたくなるような豊富な澄んだ水...これでもまだまだこれから増えると聞きました。
IMG_8194
これなら確かにお魚ちゃんも沢山いそうですね^^
IMG_8199
この日は朝のうちとてもいい天気でこの沢に一日中いてマイナスイオンを存分に浴びたいな...なんて思ってしまいました。

沢の横のお花ちゃんはまだまだこれからの様子で唯一ヤマブキだけが満開で印象的でした。
IMG_8203
ヤマブキの花って何故かツブツブミカンジュースを思い出します。何故かと言うと子どもの頃ままごと遊びをした時にその辺の草とかを使って料理を作る真似をしたのですが、その時の友達が水の中にヤマブキの花弁を入れてツブツブミカンジュースだよ~って作っていたのです。子どもの時のそういう記憶って意外と忘れないものなので未だにヤマブキを見ると何だかツブツブミカンジュースだな~なんて思ってしまうのです^^
IMG_8206
時間も無くなってきたのでツブツブミカンジュースのヤマブキちゃんにもお別れを言っていったん山の神ドライブインまで戻り次の目的地へ出発です。
IMG_8207

次の目的地の井戸湿原へはハイランドロッジへ車を停め歩きました。
途中象の鼻と井戸湿原の分岐を井戸湿原方面へ入りしばらく歩くと...
IMG_8210
木道なんかも出てきて大分湿原らしくなってきました。

5分くらい歩くと小さな流れも出てきて...
IMG_8215

こんな物もありました。
IMG_8216
かなりシカの食害に遭っているようです。

こちらを開けて入り更に5分程歩くと...
IMG_8219
井戸湿原に到着です。

こういう木道を見ると何だか尾瀬に行きたくなってしまいますね~。

湿原の左奥の方にはなにやらピンクの花が沢山咲いていたのですが、トイレに行きたい人がいたのでぐっとこらえて象の鼻方面に進むことになりました。

花の数もまだまだでしたがそれでもこんな可愛らしいお花ちゃんが咲いていましたよ^^
IMG_8222
ヒメイチゲ
IMG_8224
こんにちは~(*^^*)

象の鼻へ登ると前日に見た風景が待っていました。
IMG_8230
でもこの日は雲が多くて前日の様にはいい眺めにはなりませんでした。

お腹もすいてきたのでお蕎麦を食べに行きましょう~!!
少し遅めに山の神ドライブインに再到着...もう1:30を過ぎていたのに大繁盛^^
私と母はもり天蕎麦、
IMG_8232

IMG_8233

まつお君はうどんを頼みました。
IMG_8231
こちらのうどんには昆布が練り込んでありました。
黒いツブツブ見えますか?

おいしいお蕎麦も食べたし温泉に入って帰るか~!!と言う事でまたもや林道をグルグル回りながら登り前日光つつじの湯交流館でポッカポッカに温まり、いい旅だったね~。
なんてここまでは順調だったのですね...この後思わぬ悲劇が起こるわけでして...。

途中地元の野菜とかが販売してあるお店にたちより荷物も積んだし、じゃ、いこうかとトマトを積み込んで...トマト甘くておいしかったです...車のトランクのドアを閉めた瞬間、

いたい!!

まつお君が叫ぶではないですか...なんとドアの隙間に指が挟まっていたのです。

普段よくふざけてきゃ~とか言ったりするのですが、さすがにこの時は本気で叫んでしまいました...。

指からは血が出ていてまつお君が指がメリメリと鳴ったと言うのでこれは骨でも折れたのかと思いながらもとりあえずタオルを巻きお店の方に休日診療の病院を聞くもわかるわけもなく、とりあえず病院を聞くために...福祉がきちんとしていれば町の保健カレンダーなどが各自宅に配られていてそちらに休日診療の当番がのっていると思ったので...車を出してすぐに、なんと目の前に福祉関係の車が...。こういう関係の方ならもしや休日診療の病院を知っているかもと思い相手が迷惑なのも考えずにとっさに声をかけました。

丁度一件の家にそちらの家の方を送りに来た所だったのですが家の方も出てきてくださって状況を話した所...なんとウソのような本当の話と言うか偶然にも消防関係のお仕事をされている方ですぐに休日診療の病院を確認しながら救急車を呼んで下さったのです。

もうその後はもう何だか病院へ着くまではただひたすら骨が折れていないか、なんであの時良く見なかったのかとか考えたり、余計なこと考えると事故につながるから気をつけなくてはとか、もう何だか頭の中が混乱していたのですが意外と当の本人は、

痛みが前より治まった...。

とか、救急車を呼んで下さったお家の方が指を冷やすようにと保冷剤を持ってきて下されば...

ご迷惑おかけしてすみません...それは親の私のセリフだわね^^;

なんて言ったり...

救急車の中では...

こんな風になっているのか~。

何て言っていたらしく...やはりあなたは大物か!?

病院へ着くと何でもなかったようにしゃべっているではないですか...。

しかし救急のお仕事をしている方達の対応も素晴らしかったです。診察室へ入るまでずっと笑顔でとりとめのない話をまつお君やうちの母として下さって少しでも不安にならないような雰囲気を作っていたようです。

きっと普段からそういう訓練をされているのでしょう。

で、まつお君の怪我の具合はと言うと生爪にかなりの損傷を負ったものの骨折はしていなく...不幸中の幸いというか...良かったです...本当に!!

今回も初めて会う方たちに沢山お世話になってしまい、ご迷惑をおかけして...なにやっているんだ...ガックン...な旅になってしまったのですが親切にしていただいた御恩を忘れずに日々感謝して行こうと思ったハプニング続きのお話なのでした。

小さい頃は車に手を挟まないかよ~く見たものだけれど大きくなったら挟まないのは当たり前なんて思っていたらいけないのですよね...。これからも今回の事を思い出しつつ気を付けて行こうと思いました。

一件落着のように思えますが今回母も一緒だったのもあり帰りの車の中でみっちりと絞られ...余りのしつこさに私も逆切れしつつ...母と娘って難しいな~(* *)大げんかのまま今回の旅は後味の悪いまま終了となってしまいました...トホホ...。

まだちゃんと仲直りしていないのですが母の日のプレゼントも用意したのでこれから恐る恐る謝りに行きつつ渡して来ようと思います。


Happy Mother's Day!!