IMG_5899

何度行ってもいつも違う風景や人に出会わせてくれる筑波山。
只今私はそんな筑波山のとりこなのであります。

先週の水曜日に降った雪、下界ではあっという間に溶けてしまったけど筑波山はどうだろう?凍ったりしているのだろうか?
駐車上は結構ゆきが残っているわ~!!大丈夫かしら?
IMG_5866

そんな不安を抱えながらも8:25つつじヶ丘横の迎場コース出発!!
日差しもあって寒くなくいい感じ。
IMG_5867
今回は会社のお仲間Rちゃん、高校からの友達Hとまつお君、私の4人で。

こちらのコースは残雪もほとんど無くただひたすらルンルンに下るだけ。
楽ちん楽ちんルンルンルン(′∀`)
神社まではゆるやかな下りなので御幸ヶ原コースへ入る前の準備運動の様な気分...逆から登って来ると結構辛そうなんですが...。

9:00前位に神社へ到着。今日は何かの行事があるらしく準備をしていました。
IMG_5869

ケーブルカー横を登って行きます。

初めのうちはぬかるみも無く泥除けいらなかったかな?と思っていましたが半分ほど登ると...
IMG_5874
うわ~雪残ってるよ~Σ(´д`;)

うれしいやら、焦りやら...複雑な気持ち...慎重に行かないと滑って転んで大変な目に遭いそうです。
低山でも軽アイゼンくらいは買っておくべきだった~!!
IMG_5876
途中おじ様おば様の団体様を抜かし抜かされつつゆっくり、ゆっくり登ります。

それでも登りはそんなに怖くなかったわけですが...
途中何故だか「だから山はなめちゃいけないんだよ~!!」とまつお君に怒られ(;´Д`)前を歩いてたお姉さんに笑われた...。何故に!?
いつもより30分ほど遅れて10:52に御幸ヶ原に到着。
IMG_5879
男体山は雪が積もっているのと慣れない雪に疲れ気味なのでまた今度。
御幸ヶ原も雪が残っていました。
IMG_5880
そして裏筑波方面にもまだまだ沢山雪が残っていそう。
あ~あちらへも行ってみたい~!!
IMG_5885

そしていつものランチタ~イム!!
今日のランチは自家製パンにバジルソースを塗ってきたものに...
IMG_5887
自家製ミートソースとオニオンスライス、とろけるチーズを挟んで...
IMG_5886
ホットサンドのできあがり~!!
IMG_5889
コーヒーとレトルトのじゃがいもポタージュと一緒に...
IMG_5891
食べていると...「おっいいね~!!いいの作ってるね~!!」と見知らぬおじ様。

ほめられるとつい、「どうぞ~よかったら。」
と言いたくなってしまう私^^
気に入ってくださったようで肩をベシベシたたかれて沢山ほめられてしまいました。

また面白い人筑波山に登場です。

途中お返しにお弁当をどうぞ~とか
ラーメン食べる~?とか
言って下さったのですがおなかいっぱいだったのでお断りしてランチ終了。

なんだかいろいろ冗談を言われてガハハと大笑いしながらお別れ、出発です。

女体山側から下る前に紫峰杉をRちゃんとHに見てほしかったので行く事に。
まつお君は不満気で待っていると言ったのですが雪の道を見たとたんに行くということに。
IMG_5895
先ほどと違い踏み固められていないので歩きやすい道を1分ほど下ります。
IMG_5896
わ~大きいね~!!
IMG_5904
樹齢800年です。

この曲がり具合がたまりません。
IMG_5903


反対側の男女川みなのがわ源流の水場は凍りついていました。
IMG_5899

こちらを見たらいよいよ下山。女体山側へと向かいます。

こちらセキレイ茶屋付近
IMG_5909
結構な雪です。
IMG_5910
アイゼンを付けて降りてくる方を沢山みかけました。

そうでない方も...コンバースみたいな真っ平靴も、ただの運動靴も、そして普通のブーツも...みかけましたが^^;

恐るべし筑波山...。

でも私は軽登山靴でも下れますが軽アイゼンがあるともっと安全に降りられるかな~とも思うのでした。

今日も大仏さまはいい感じに青空に映えてました。
IMG_5912

ロープウェー側方面は凍りついてたり、ぬかるんでいる場所も多かったのにコースが短いからか登山の格好すらしない人が沢山登って来ていました。

ま、いつもの事ですが...今日は特別...雪があるからね、見ていて物凄く歩きにくいだろうな~と何だか気の毒。

3歳未満くらいの小さな子を連れて歩いている方も沢山見かけましたが本当に危ない!!最後の凍りついた岩場は
どうやって上がるのかな?抱えるのかな?

私も3歳くらいからまつお君を里山に連れて行きましたが決して雪の降った時は行かなかったので見ていてハラハラ、ドキドキです。
IMG_5917
こんな平らな道なら歩き易いのでしょうが...。

そんな事を考えながらあっという間につつじヶ丘の駐車場が見えてきました。
IMG_5919

今日こそまつお君が滑り台する姿を激写するぞ!!と思っていたのに今日はしないんだってさ~!!

な~んだつっまんないの~!!

14:00到着。
IMG_5921

低山でもアイゼンあるといいわね...
そしてまつお君が滑り台しなくてちよっとがっかりだわ~と思う筑波山でのお話なのでした。




人気ブログランキングへ