ドド~ン雪が沢山降ったわよ~!!
IMG_5366


どこでって?それわね...
IMG_5133
どこだと思います?なめてかかってここまでチェーン無しで来たら道が恐ろしい事に気づきこちらに車を置いて出発です。9:45

で、ここはどこかと言うと...
IMG_5136

ここまで来るとわかるかな?
IMG_5144

そう、なんと筑波山!!
前置き長くてがっかりさせましたね!?アハハ...ごめんなさい。
あまりメジャーではない裏筑波。

国民宿舎つくばね横の真壁へ抜ける林道歩きをしてきました。雪があるので行ける所まで!!
10:00コースへ入りました。ちょっと遅めなのであまり遠くへは行けなそうです。
しかし見て下さい!!
IMG_5147
入り口からこんなに雪がありますよ!!楽しそう!!

でも私雪山装備も何も経験がないのでとにかく駄目だと思ったらすぐ戻ることを心に誓って。
しばし雪景色を楽しみながら林道をぐるぐるぐるぐるひたすら上がって行きます。

わだちが結構あったので途中車に遭うかなと思いましたが1台も通らず、もちろんハイカーなんて誰もいなくて...こんなおバカちゃんは私だけか~と思いつつひたすら歩きます。
IMG_5170
IMG_5172
IMG_5174

この辺りは紫陽花なんかもキレイなのかも知れないですね。
IMG_5178
実はまだ歩いたことの無いコース。筑波山には何回も来てるけど全く知らない場所。
でも林道はひたすら一本道。迷う心配はありません。

澄んだ湧水が流れ出しています。
IMG_5179
そして、こんな寒さの中でも春の準備をしている木々がとても健気に見えたりします。
IMG_5209
雪の道って普段の道と違うので普段使わない筋肉を使うのであっと言う間に体がポカポカしてきます。午後からは天気も良くなる予定だったので外気温も上がり始めてきたのでしょう。しかしまだまだ雪景色は楽しめます。

小さな氷柱
IMG_5211

いくら久しぶりに積もったと言えお庭では中々こんな風に木にどっさりと積もりません。やはりここは山の中なのですね。もうこの頃には下界の木に雪は残っていませんでした。
IMG_5228

これは何の花芽でしょうね?3月頃に訪れたら何の花かわかるかな?
IMG_5237

少しずつ青い空が見え始めました。
IMG_5285

11:21真壁へ向かう道とつつじヶ丘へ向う道への分岐に来ました。
IMG_5270

足跡が一人分どうやらあちらから来た様子。
IMG_5271

鎖を超えて広い道を進みます。
IMG_5411

まだまだ雪は溶けないまま、お?見覚えのある山が見えてきたぞ。
IMG_5295

誰もいないのは少し怖かったりもするけど静かで気持ちいい~。来て良かったかも。
IMG_5309

11:42こちらの分岐に到着。
知らないうちに3キロもあるいてきたのか~!!もう戻らないと駄目かなとつつじヶ丘方面を覗き込むと小さな沢があります。
IMG_5316

沢まで降りたら引き返しましょう...と心に決めて慎重に慎重に...。
IMG_5340
ワオ~!!いい感じ。
IMG_5318
でもここは筑波山雪景色はあっと言う間。今日という日が休みでなんてラッキーなんでしょう!!
自然の中の雪景色っていい物です。

しばらくこちらの雪景色を堪能した後あちらへ進みたいのを我慢、我慢...タイムオーバーだな~残念!!なんせ私は午後4時のシンデレラ...なんてね^^今日は一人で来たのでまつお君の下校時刻に間に合うように帰らなくては!!
IMG_5325
シンデレラなんてずうずうしいにもほどがありますね^^;

只今エビのしっぽ成長中...無事に育ちますように。
IMG_5328

帰る前にお腹すいてきたから昼ごはん。
金欠なのに山へ来ちゃったから今日の昼ご飯はこの間と同じグリーンカレーラーメンにもやしを加えて。
IMG_5373

ぴりっと体が温まる~2人分じゃないのにお湯入れ過ぎて食べるの大変だったけど。

体も温まったので出発!!
IMG_5375

天気も良くなってますます気分爽快~!!
IMG_5390

雪はだいぶ溶け始めたけどそれでも中々な景色。
IMG_5391
IMG_5395
時間が無いのに帰りも写真を撮り続けたので林道に入ってから焦り猛ダッシュ!!
IMG_5415

凍ってない所は滑らずに進めました。凍るとちょっと大変かな?

雪解け水が朝より勢いを付けて流れています。
IMG_5417

林道も下まで来るとかなり溶けていて道路が見え、
IMG_5435

杉の木には殆ど雪がなくなっていました。
IMG_5443

青空がどんどん雪を溶かしていきます。
IMG_5492

そして、13:43林道入り口到着~!!2時までに駐車場へ着けば何とかなるわね^^ホッと一息。
IMG_5499

山茶花も凍りついて寒そう...。
IMG_5501

でもやっぱり雪の筑波山も良かったよ~!!
久しぶりに筋肉痛の予感がするけどね...とも思う雪の筑波山でのお話なのでした。







人気ブログランキングへ