IMG_4634
あけましておめでとうございます。
今年も新年早々ハイクから始まりです。

筑波山初日の出ハイク...登り始めまつお君の体調が悪く(吐き気の後二度吐く...多分寝不足のせい?)登るのを断念しかけたのですが、吐いた後体調も戻り無事に山頂にたどり着くことができました。

わ~すごいがんばったね~どうしたんだろう?と思っていたら...なんと...3DSですれ違い通信したかったそうで^^;
(筑波山は人が多いので)親としてはなんだかちょっとがっかりなような~複雑な感じ。でも、何か目的があれば頑張れちゃう人なのかも...ということにしておきましょう。

なので...まつお君は初日の出もそこそこに、男体山登り口にある茶屋で待ってるね~(^^)/
と言い残し茶屋まで一人で降りて行ってしまったのでした。私は一人さびしくその後も男体山でイマイチぱっとしないというか納得いかない初日の出を撮り続けるのでした。

初日の出も一段落して茶屋に戻るといましたよ~相変わらず3DSにかじりついてます...さすがに何も頼まず出て行くのはまずいので好物の甘酒を頼み、温まった所で外へ出て朝ご飯作り開始...でも後で気づいたのですが外のテーブルがある場所は茶屋の所有スペースなのです。食べ終わった頃にテーブル横についているクリップにメニューをはさみにきました。茶屋のおばさん、おじさんごめんなさい。

今まで知らなかったのですがこの茶屋の眺めはホント最高~御幸ヶ原コース登ってきたら一番最初にある小さな茶屋お勧めです。...と罪滅ぼししてみる。でも本当にいい場所だと思います。

で、その最高の場所での朝ご飯去年お汁粉作って失敗だったので今回は雑煮...の様なもの。レシピなんか見ないで今回は想像で大体うちの味に近い感じで...なんか違ってたけど...作ってみました。

画像1

本物の母の雑煮はこんな感じです。
IMG_4670
母の実家鹿児島では丸餅にエビが定番だそうです。
これは丸餅じゃないけど。

私のはとりあえず餅が入っていればいいかという雑煮もどき...新年早々適当星人です。
今年の元旦はとにかく穏やかで風を気にすることなくかなりのんびり、まったりと食事をすることができました。

お腹もいっぱいになったので年末に神社で出会ったおじさんに教えていただいたあの杉の場所へLet' go!!
しかしあのおじさんの話だけではイマイチわからなかったのでもう一度茶屋のおばさんに場所を確認行ってみると...。
IMG_4638
御幸ヶ原の南側ど真ん中にわかりやすい看板...私の目ってかなり節穴^^;

きれいに整備された小道を下って行くと...
IMG_4644
ド~ン!
ってこれじゃイマイチ大きさわかりずらいですよね...今回うちの専属モデルはお土産売り場にいて撮影拒否なので仕方なく木だけ撮影。わかりずらいので左下の看板をアップ~。
IMG_4645
素敵な木でしょ?あのおじさんが言っていた通り松みたいに恰好よく曲がってます。
IMG_4654
もうひとつ
IMG_4656
もうこれだけで来て良かった~って感じです。
筑波山へ来たら必ずここへ来よう!!
余り待たせると怒られるので2~3分でササ~っ撮り戻ることに。

IMG_4661
IMG_4662
しっかし私の歯ブラシみたいな霜柱だわ~例え悪いけど...。

まつお君を迎えに行くとケーブルカーを待つ物凄い人、人、人!!
でも女体山方面は人影少なくスイスイ~。
途中ガマ石で運だめし。今年こそは宝くじ当たりますように...って買ってないのに当たるわけないわ...と自分に突っ込みをいれてみる。せめてこれ以上散財しませんように~!!
IMG_4664


あっという間に大仏岩。晴れていて気持ちい~!!大仏さまも今日は特に恰好いいね!!
IMG_4665
そして弁慶七戻り、の反対側。ここにも大木があったのね。
IMG_4667

あっという間に戻って来てしまった。
IMG_4669

ンッ!?また消えた...新年早々滑り台か...今年小学校最後の年のまつお君。
まだまだオコチャマ感たっぷり...今年も山について来てね...。

とひたすら祈るまつお母の元旦のハイクのお話なのでした。



人気ブログランキングへ