10月に行った会津駒ヶ岳で出会った東京のオシドリ夫婦、奥様のAさんと旦那様のKさん、うちのお坊ちゃん…通称まつお(本名ではありません。駒の姉さん命名…。)そして私で高尾山へ行ってきました。

奥様は山の話題は勿論の事バラエティに富んだブログを書いています。野と山と・矢車草さんのページ→http://kornblume.exblog.jp

私かなりアナログな人間なのでイマイチリンクの貼りかたがわからず^^;…

山の話題は勿論、料理に関しても、お〜!為になるなぁ‼なんて事が載ってます。興味のある方はどうぞ〜!

さて、何故今回高尾山に行く事になったかと言うと何気無いまつお君の一言「高尾山へ行きた〜い!」から始まったのでした。

普通そんな子どもの一言「良い所だよ〜。行ってみな。」位で終わると思うんです。
でもね、Aさんはね違ったんです。
「一緒に行こうよ!前の日ウチに泊まってもいいよ〜」
オーストラリアへ行っていた時以来の衝撃です!だって昨日出会ったばかりの私達にそんな事言ってくださるなんて!

もう、オーストラリア人並にフレンドリーです…。Aさんオーストラリア人じゃないですよね?

旦那様も文句も言わずに…本当に感謝感激雨あられ←古っ!

長くなるので前置きはこの位にしておいて…当日の話はじまり、はじまり。

駒の小屋の忘年会にも参加しようと言う事で、前泊では無く忘年会後に宿泊させて頂くと言う事になり始発で向かう事になりました。

が、事件勃発^^;家の鍵が見つからず始発を逃し…待ち合わせの駅には8:00頃に到着…こんな日にカギって何か起こる物です。

高尾山登山口付近に着いたのは9時ちょっと過ぎくらい。
IMG_4256
可愛い七福神(^ ^)
IMG_4259
遅い時間に子ども連れで、しかも夕方には駒の忘年会と言う事で頂上だけを目指してAさんお勧めの6号路を進みます。
IMG_4261
IMG_4262
9:26出発!
なんだなんだ?
IMG_4264
岩屋大師?
IMG_4265

大きなもみじ〜‼
IMG_4268
んっ⁉違うよ、前の大木は違う木‼
確かにもみじ事態も大きいのですが…。

「まつお君入れそうだね〜」とAさん
IMG_4271
何か動物が住めそうな穴…。

正直もう紅葉のシーズンは終わりかと思っていて、まぁそれでも冬枯れの山は天気さえ良ければ楽しめるかな〜なんて気持ちでいたら…
IMG_4276
わ〜!
IMG_4280
お〜!
IMG_4285
すご〜い‼

まだまだ見頃じゃないですか!
今年はなんてお得な年でしょう。
かれこれ10月頃からなんと2ヶ月も紅葉を楽しんでいるではないですか…。

そして恐怖の階段…まつお猛ダッシュ!
私が呑気に「あ〜また置いてく〜」と言ってるとKさんも猛ダッシュ!

すみません…本当は私が追いかけなくてはいけないのですが(;^_^Aそしてありがとうございます。
IMG_4291

木々も少しずつ来年の準備をしているようです。
IMG_4295

頂上に到着!富士山大きい〜!
IMG_4302
IMG_4300
筑波山からのと全然違う…。
しばらく大きな富士山に見とれます。

そして待ってましたお弁当タ〜イム!
Aさんお手製のお弁当。唐揚げ美味しかった〜。
画像1
丸鍋で辛ラーメン作成してくださいました
画像1
出来上がり〜
画像1
から〜い!けどあったまる〜!

お腹も一杯になったのでそろそろ降りますか…えっ⁉何?まつおはリフトがイイって?お母さんは歩いて降りたい‼

しばし揉めましたが結局リフトで降りる事に…。
1号路を下って行きます。

神社やお寺の建物が好きでついつい同じ様な物を撮ってしまう
IMG_4308
IMG_4309
説明はこちらから
IMG_4310

表参道の長い階段をどんどん下って行きます。
おっ!天狗だ〜!
IMG_4313

近所の山にも天狗伝説があるけどこんな標識は初めて…さすが高尾山
IMG_4320

しかし紅葉素晴らしい!
IMG_4318

こちらも
IMG_4322

落ち葉ですらも絵になる…
IMG_4326

さらに参道を進んで
IMG_4330

そしてとうとうケーブルカー乗り場まで
…リフト乗り場に行く前にちょっと寄り道
画像1

Aさんがお勧めの天狗焼をおごってくださいました。
画像1
ほんのり甘い黒豆餡が最高!
ごちそうさまでした(*^^*)

黒豆餡作ってみようかな…。

そしてとうとうリフト乗り場迄来てしまった…今回の高尾山行きたい!の言い出しっぺはまつお君なので仕方ないわね…

でも乗ってみたら…
IMG_4339
眺め最高…高尾山最高だらけです。

人工物と自然物のミスマッチが意外と好きだったりして…。
IMG_4342

あっと言う間に降りて来てしまいました。

そして最後に登る前から気になっていたこの蕎麦屋さんを撮らなくては…
IMG_4344

なぜかと言うと、屋根から柿がはえている?
IMG_4350
いえいえ、屋根の下から柿がはえているのです。お店の中を覗くと柿の木のまわりにカウンターのようなテーブルがありました。
人工物と自然物の組み合わせリフトとはかなり違うけどこちらも好きかも。

楽しい事ってあっと言う間!
この楽しい機会を与えてくださったAさんとKさんにひたすら感謝!

次の日の朝の美味しいホットサンド迄ありがとうございました。

実はこのホットサンドに刺激を受けて新しいアイディアが浮かびましたo(^▽^)o

そのお話はまた今度…。

ひたすら感謝の楽しい高尾山のお話しなのでした。


人気ブログランキングへ