ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

2017年03月

奥久慈に住んでしまおうか@明山(あけやま)(正しくはみょうやまと読むそうです。)

奥久慈の明山へ行ってきました。
詳しい山行はこちらから…

竜神大吊橋から見えるなんだかやたら気になるお山…明山だと知ったのはいつの事でしょう?

今では有名所しか一緒に歩いてくれなくなってしまったまつお君の幼き頃に一緒に歩いた径を絡めながら、気になってしょうがないあのお山を歩いてみました。

やはり奥久慈の山は良き山かなあ〜(*^^*)

何回でも歩いてみたい径に出会う事が出来て幸せです♡

ご先祖様のお墓も近いしいっそのこと奥久慈に、移住しちゃいますかね(*´꒳`*)

そんな事を思う山でのお話なのでした(*´-`)

裏筑波の記事について

湯袋峠の詳しい記事を書こうと思いましたが、マイナールートについての警告コメントがはいりましたので書くのをやめました。

どんな内容かと言うと筑波山神社のホームページのコピペそのまま、筑波山神社様からの投稿。

当の筑波山神社様?なのか?しかし沢側コースの説明も尾根ルートについての説明も無し、単なるコピペ?を他の誰かが何らかの意図がありコピペを貼ったのか?

あっ、女川コースの方にも全く同じコピペコメントがはいりましたのでYAMAPの閲覧は鍵付きにしました。

湯袋峠尾根コースは一応地図に載ってる破線ルートなのですが、それでもblogを見て軽い気持ちで行かれたら遭難になるかもという懸念からのコメントかなと思います。

確かにちょっと危険箇所もあります…奥久慈の山の方が怖いけど^^;

お花たくさん沢ルートの盗掘も懸念して?かな?

沢ルートは関東ふれあいの道なのでバリエーションではないでしょうからそこを歩くのは大丈夫かと思います。筑波連山の縦走路でもあります。危険箇所も尾根ルートと比べるとありませんし…ね?

いろいろ考えてこれからは関東ふれあいの道等以外のマイナールートに入るのを自重する事にしました。

岩岩ゴロゴロ、急登にハシゴのお山はいくらでもあるでしょう?怒られてまでわざわざ歩く必要ありませんしね。

ただ、私一人が自重した所で業者による盗掘、不法投棄、マイナールートでの事故はこれからも続けておこる事でしょう。

筑波山を愛するみなさんが集まり何かできないものでしょうか?

ごみ拾い登山をしてるのは存じておりますが表側だけ…

裏側で年数回ゴミの撤去をしている事も存じておりますが費用も無限にかかるでしょう…それぐらいの量です。

登山者はマイナールートを禁止されれば私の様に自重する人間も出てくるでしょうが、一般の人間が来ないという事はお金目当ての盗掘業者は益々入り易くなるのでは?

って私がここでボヤいてもなんの解決にもならないでしょうが。

なんだかいろいろモヤモヤ考えて結局考えまとまらずとなりましたが不法投棄と盗掘が本当に本当に悲しいです。

それだけです!!
以上!!




尾根歩きの復習@鶏足山

湯袋峠の山行前にあまり時間がなかったのですが鶏足山の尾根歩きを復習してきました。

前回はお山で出会ったおじ様とボランティアの方達にただひたすらついていっただけだったので余り写真が撮れなかったのですが、今回は登山道の様子がわかるように撮ってきたのでよろしかったらこちらからご覧くださいませ^_^
https://yamap.co.jp/sp/activity/713806

湯袋峠にて思う事@裏筑波




















本日裏筑波の湯袋峠下の沢側コースから登り、尾根コースから降りてきました。

沢側のコースは早春にはお花が溢れる素敵な径…

そして本日降りてきた尾根コース側は変化に富んでいてちょっとアドベンチャーな径…倒木多数で荒れてた(°_°)

こんなに面白い径があるのにいつも残念だなぁと思う事…それはね…

ゴミ!!











ナニコレ…ピラニア…

じゃなかった…

ピアニカ!?

他にもスキーの板とか…汚物とか…去年か一昨年発見したのですが何故こんな物が山の中に(-_-;)

今日は駐車スペースにも白菜の皮らしき物が沢山落ちてました。

いったいどんな人物が捨てに来るのでしょうか?ピアニカは幼稚園、保育園、小学校で使う物なので親をやってる人だよね?

湯袋峠尾根コース側の道路沿いと林道が特に酷いように思います。

とても素晴らしい自然が残っている裏筑波なのに人知れずゴミ捨て場になっていて残念だなぁ…

そんなことを裏筑波にてふと思うそんなお話なのでした(´Д` )

本日の山行はまた後ほど〜♪
QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索