ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

2016年04月

飯豊山その2

まだ暗いうちからテントのまわりは朝の支度の気配…

さあ、今日こそは晴天のはず…

テントから飛び出すとそこにはまだ満天の星が輝いていました。

夜が明けると同時に飯豊本山へと出発ですo(^▽^)o
DSC_1673 朝の一番美しい時間に歩き始めたからなかなか歩が進まず… 
DSC_1687 何度も何度も振り返りながら… 
DSC_1698 立ち止まりながら… 
DSC_1724 その瞬間を見つめていました。 
DSC_1745 おはよう!!
DSC_1769 今日は素晴らしい一日になりそうだね!!
DSC_1777 右手奥には磐梯山が雲海の中からそう語りかけてくるようでした。
夏休みの北アルプスでモヤモヤした件はもうこの御来光で返上です(*^^*)

日が上りきると美しい山並みが360度見渡せます…

ひゃっほ〜いっ*(^o^)/*
アップダウンが続き決して楽ではない径だけど思わずそう叫んでしまいそうな程爽快な眺め…

御秘所の 鎖場は怖かったけどあっと言う間…
DSC_1859
一の王子まで登りきったらテンバへと到着。
ここまできたら本山はもうすぐそこ♪
DSC_1917
周りを見渡しながらゆっくりと進みます。
DSC_1918

そして、ついに到着o(^▽^)o
飯豊はいいで〜!!
叫びたいけどグッと我慢^^;
秋の空気で涼しくなった大気がとても、心地よかった…
久しぶりにまつお君の嬉しそうな顔も見ることができたし(*^^*)♪来て良かったよ…

山の上はすっかり秋…
でも少しだけ取り残された夏の花?
小さな命…
あと少しで燃え尽きる命の時間を懸命に生きていました。

さっ、切合までとりあえず戻らなくては…
また苦手な御秘所(>_<)

そしてアップダウン…
DSC_2111
でも往路よりは体が温まっているのがあって体が軽く感じたのと、切合までの下りはラクチン♪
染まり始めた紅葉をゆっくり楽しみながら下る事ができました。


切合でテントを片付けながら昼ご飯を食べたら今夜のお宿へ向かいます。
重いの持ってくれてありがとう!!
もうお母さんより背が伸びたんだものね(*^^*)

横の幅はまだまだ負けてないけどね…いや、早く負けたいわ横幅も…(^_^;)

草原の草紅葉が始まっていました。
DSC_2121 それなのにまだまだ夏の花♪
DSC_2124
不思議な山脈ね…いつもこんな感じかな?
DSC_2125

草原を抜けると往路で怖かった鎖場も無事通過…
DSC_2127
ホッと一息つきながらお花ちゃん撮影会…ほどほどにしないと怒られるのでさっと撮影^^;
DSC_2128
ぉお〜!!見えてきたよ〜帰って来たよ〜!!三国岳避難小屋!!
DSC_2130

最後に梯子を…
DSC_2131
よっこらしょっと♪
DSC_2132
一度下って上り返したら小屋に到着。
DSC_2133


到着後は小屋のビールは売り切れなので自分で背負ってきた缶ビールを見せびらかせながら早めに夕飯の支度♪

夕飯を早めに済ませゴロゴロしていたら

出たよっ!!

小屋周りが何やらわいわい賑やか…

続いて…

ブロッケンだよ〜!

の声に慌てて外へ飛び出しました。

わわわわぁ〜本当だ!!
見物人が、多いのでブロッケン現象に映る影も複数(*^^*)♪
DSC_2139
影だけだと表情はわからないけれど一緒に眺めている皆さんの顔は喜びに満ち溢れていました(*^^*)

そして少しずつ2日目の夜が近づいて来ます。
刻々と変化していく夕焼け空…
DSC_2148 ぽつんと見えるのは御西小屋かな?
ここまで来る事が出来て良かった…

また来れるかな?

頑張って必ずまた来よう…
そう心に誓わせてくれる様な素晴らしい景色でした。

そしてなんと反対側は…
DSC_2167
薄っすらと夜景が…
振り向けば大自然に囲まれた風景…
DSC_2183
振り向けば人工的な灯…
DSC_2188
なんとも魅力的なお山じゃないの♡

その夜は風の強い夜でしたが温かい平な床の上でゆっくりと眠る事ができました。平って素晴らしい…つづく…


登山・キャンプランキングへ

ふと明け方に思うこと

あの魔の曜日に年度始め早々にいろいろありまして、その日…と言うか次の日に帰宅したのはもう朝だった…

でもこの曜日の仕事もあと1回



引き継いだ時とは別人のように成長を見せてくれた子ども達とのお別れはやはり悲しい…



至らないところばかりの私に今までついてきてくれてありがとう



幼児や低学年からの英語教育に否定的な人達も大勢いますが…





いや、やっぱり子ども達の成長の速さって凄いです




発音も文字を読むから始めないから素直でキレイ…



文字だってその気になれば私の年代では中学生からスタートした事をやってのけます



そしていろいろあったのに根気強く子ども達を連れてきてくださった保護者様達…




感謝がつきません





これからも伸び悩んだりとか、立ち止まってしまうような、やめたいなんて思う事もあるかも知れませんが…




継続は力なり…



同じことをコツコツ続けるって地味に見えるけど素晴らしいことだと思います



やめたくなったら立ち止まって、これまで歩いて来た道をふりかえってみてくださいね
きっと、今までこんなにがんばってきたんだって景色が見えるはず



あと一回のあの曜日、終わり良ければ全てよしでサヨナラができたらと思います。
QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索