ちょっと田舎で暮らしてみよう

将来の夢は超田舎でのんびり暮らすこと...だったのですがいろんな子どもたちと接するうちに、子どもたちの未来の為に自立へと向うお手伝いがしたいと思うようになりました。 まだまだ私の中の小さな夢、ずっと先の話にはなりそうですが...そして妄想の段階...。 大好きな山歩きや野菜づくり、食育を通してこの夢をいつかかなえるか、妄想で終わるのか!! 中途半端な田舎で仕事しながら何が出来るか模索中の私です。 とは言え、まだまだ模索の段階なので日々の出来事や山の出来事を中心に書いています。

2011年09月

秋と冬の収穫はまだまだ

いきなり涼しくなってきましたが、秋冬野菜はまだまだな感じ。。。

10日位に播いた聖護院大根。。双葉が大きくなってきました

間引くのめんどいので。。わざと間を開けて播いてしまうのが私流。。。

なんて。。。本当はネットか本屋で立ち読みして知った方法なんだけどね。。

去年このやり方で大成功だったので今年もやってみちゃいます

IMG_2944

早く大きくな~れ

サトイモは初栽培。。手間いらずでここまでスクスク育ってるけど大丈夫かな

IMG_2945

秋っておいしものが沢山採れるからいいね~

一年で秋が一番大好きです続きを読む

挿し芽で増やす

IMG_2942
10日くらい前に水に浸したインパチェンス根っこが出始めてます


IMG_2940

拡大するとこんな感じです。

なんで。。インパチェンスなんてまた来年花屋で買えばいいのにって思います?

でもこれ普通のより小さい花を付ける珍しい種類なんです

花は。。。結構地味なんですけど。。。なんか好きなんですよね。。。

来年花屋さんでまた出会えるかわからないので残しておきたいんです。。。

ちなみにこの親株は去年冬を越して花を付けたものなんです

今年も無事に冬を越せますように。。。

涼しい~!!

午後4時只今の気温25度

今日は気温が30度を下回ったので久しぶりに近くの低山へ行って来ました

半そでだと肌寒いくらい。。。


で、そこだけだと今一癒されず。。。

だって。。。山の上でクラブで聞くような音楽。。。演奏してるでないの

おいおい。。。そういうイベントは山の麓でやってくれよ

山は木の葉の揺れる音や虫や鳥の鳴き声なんかを。。。自然の音を聞いて楽しむところなんだよね。。。他の人達は知りませんが、私的には。。。


それであまり癒されなかったのでそのあとイングリッシュガーデン風なオープンガーデンがある。。。とあるお庭へ行って来ました


IMG_2924
秋の薔薇ですね~

ほかにも。。。IMG_2923
IMG_2921
こんなのとか。。。

IMG_2922
あんなのとか。。。
IMG_2919
IMG_2918

あれとか。。。


IMG_2916



それとか。。。


IMG_2914


IMG_2903


いろいろ。。。IMG_2909


IMG_2901


咲いてました。。。

やっぱりお花は最高

なのでありました


これ。。。おまけ

IMG_2937


IMG_2935


ニャンコに邪魔された。。。

もう一枚

IMG_2932



水戸のLa  Rosa  Mexicana  というメキシコ雑貨のお店で買った編みかごバッグに庭で摘んだセンニチコウを乗せて撮ってみました。。。

特に意味はありませんが。。。このバッグとても好きなので。。。

今日からNew  Open だそうです

興味のある方はどうぞ行ってみてください

新しいお店は京成百貨店の隣。。。後ろ。。。かな。。。

適当ですみません。。。 

素敵なお店です。。。これは確か

















QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索
livedoor 天気